
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
【手帳についての考察】 iPadで「超」整理手帳~手帳の一覧性

2010.10.27(Wed)

『手帳のコト』 Comment(0)Trackback(0)


先日購入の「日経アソシエ」。
ほぼ日手帳WEEKSの掲載以外にも、
40人の手帳公開ということで、
かなり見応え、読み応えのある内容でした。

その中で、WEEKSの対談と、もう一つ気になったのが
“「超」整理手帳のiPad版が登場”というページ。


個人的には、スケジュール管理は
アナログの手帳のほうが優れている、と思っています。
しかしながら、iPhoneや、新たにiPadの出現というのは
少し事情が変わってきたかな?とも感じています。

が、やっぱり手帳だと思います。
私も様々使ってきてますので、そのうえでの“手帳派”です。

iPhoneでは(機能的にいろいろ出来ると思いますが)
スケジュールを見渡せないと思います。
その点でiPadは、かなり一覧性が良くなったわけで、
おそらく「超」整理手帳だけじゃなく、
今後いろんな手帳のアプリケーションが登場するんだと思います。

iPadに表示された電子版「超」整理手帳は、「超」整理手帳そのもの。

最大8週間を見渡せるというのが「超」整理手帳の魅力なんですけど
iPad版では、8週どころか18週とかまで見れるみたいですよ。
(字の大きさ、どんなんでしょ?)

手帳において、次のページをめくったときの恐怖って
味わったことはありませんか?
締め切りがあったり、大事なアポが入ってたり、
見てたつもりが、見落としてたっていうね。

これが毎週あるのが一般的な週単位の手帳・・・
というのが「超」整理手帳の考え方。

普通の週単位の手帳では、1週間は見渡せても、
その次の週にある、締め切りとか、大事なアポとか
うっかり見落としてた…ということを防ぐため(それだけじゃないけど)に
「超」整理手帳は、ジャバラ式の8週分になっています。

そんな「超」整理手帳でも、
1ページの8週目にいるときは、次のページをめくらないといけないし、
終わった(過ぎた)7週分は不要だったりするわけで。

この点で、iPad版は有効だと思います。
常に、今週を始まりにして、先々だけを見ることができるでしょう。


やはり、“見る”“見せる”という分野に関して、
今後iPadはどんどん広まっていくんじゃないかなと思います。

凄いモノが出てきたなと思いますね。


手帳の話。

しかし、手帳は一覧性だけではいけませぬ。

携帯しやすいかどうか、
入力しやすいかどうか、

一覧しやすいかどうかと合わせ、
私個人的には、この3つの“しやすいかどうか”が
手帳には不可欠と思っています。


ということで、次回は“携帯しやすいか”について書いてみようと思います。

トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/383-42849bcf

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

