スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
ほぼ日手帳 2011 WEEKS 発表

2010.10.18(Mon)

『手帳のコト_ほぼ日手帳』 Comment(3)Trackback(0)
WEEKS101017

さてさて、本日公式サイトもオープンしまして。
発表前に“ウィークス”ねたでアクセスも稼がせてもらいましたので
コメント書かないとね。

実は、初めて情報を入手したときが一番興奮状態で、
その後の情報が入れば入るほど、自分の熱が冷めていくのが・・・
すごく感じておりましてですね。

ただ、現物見て、また印象変わるかもしれないので
控えめなコメントにはしようと思いますが。

だいぶ詳細がわかってきてから、近くの本屋に行って、手帳コーナーを見ては・・・

「あー、多分こんな感じなんだろうなぁ。」と。

あまりに普通な感じの手帳に・・・
すみません、多分こちらの期待のほうが大きすぎたんだと思います。

唯一というか・・・おそらく紙がトモエリバーだからこそ
手帳自体の薄さのわりに、すごいページ数だろうなと思うし、
書きやすいだろうし、それが360度開くってのも凄いと思うし。
ほんと、トモエリバーは凄いと思います。

でもどうして、こんなに普通じゃなくてはならなかったのでしょうか?

ちょっとびっくりしたのがシルバーの箔仕上げ。
手帳を横から見たとき、金とか銀で光ってるあれ。
ここまで親父くさくしなくても・・・

すみません、散々言っても1冊買おうと思ってましたが、
“シルバーの箔仕上げ”にかなり引き気味です・・・。


ほぼ日手帳である由縁はなんなんでしょう?

・やっぱりもう少しお洒落であってほしかった。
・ウィークスなら、“日々の言葉”ならぬ“週の言葉”とかあってほしかった。
・それが例えばビジネスマンを熱くするような、短い言葉とか。

このサイズだったら市販のカバーもいけるのかな?
コンセプトからすればカバーは不要なんでしょうけど、
きっとカバーが欲しいということになるんだと思います。
その上では見た目の地味さは解消されると思います。
(でも私はシルバーの箔仕上げがある限り結構です。)


まー、でもね。

だったら「ほぼ日手帳(オリジナル)」は何なんだ?って話にもなりますよね。
普通の手帳と違うものを求めるなら、ほぼ日手帳オリジナルでいい訳ですからね。

でもでも・・・

日本のビジネスマンを変える!くらいのインパクトというか、
モノから発せられる意志、メッセージが欲しかったです。


すっかり毒舌でした・・・

私は、「超」整理手帳とカズンのカバー探しに専念しようと思います。
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/376-5dfc6af6

トラックバック
コメント
読んで読んで読み進めていって「機能」の説明の最後に「サイドはシルバーの箔仕上げ」って‥‥自分もやっぱりどん引きでした。予想どおり完全にフツーのおっさん手帳だなと。
ただ、自分の場合仕事柄と言いますか、書き込む内容を少し考えなければならないと思い始めていたんです。それは意外に難しいことだと自分では思っているんですが、そこを割り切るためにもあえて「おっさん手帳」を一度試してみようと考えました。必要最小限しか書かない・書けないサイズ。オリジナルは今までどおり楽しくやっていく。
まぁそれにしたって、これがほぼ日らしいビジネス手帳か‥‥と。
hiromaru 2010.10.18 21:41 編集
ドン引きです。
完全に会社勤めのオジサマ狙い「ほぼ日手帳」新規顧客層拡大なのでしょうか?
ビジネスユースとしては営業など外回りの多い方や年配の男性などは従来の「ほぼ日手帳」だと使いにくい面もあるんでしょうね。

かく言う私も営業には「ほぼ日」持参しないので。

にしてもシルバー箔の手帳にテンション下がりました(笑)
紫輝 紅華 2010.10.19 20:43 編集
お二人様、コメントありがとうございます。

それにしても「シルバーの箔仕上げ」は物議を醸しそうですね・・・。

hiromaruさんのおっしゃる「必要最小限」や
紫輝さんのおっしゃる「新規客拡大」というところに、
今回のWEEKSの、モノ作りとターゲットの
方向性なんだろうなと・・・思いますね。

私は、まずモノを見てみたいです。それからの判断で。
それか・・・モニターキャンペーン応募してみようかなぁ?(笑)
korter 2010.10.20 08:54 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

