
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
感謝日記のその後。

2010.09.14(Tue)

『徒然日記』 Comment(0)Trackback(0)
感謝日記を“ほぼ日カズン”に書いていこうということで
スタートしたのが8月15日でしたが、
それから約30日が経過しております。

“20日続けると人生が変わる”ということでしたが、
まだ20日間連続で書くことが出来ていないので、
私の人生に大きな変化は…まだまだ?起きてはいない状況です。

昔から「三日坊主」という言葉がございますが、
やはり物事を継続してやる、というのは難しいコトなんだと思います。
この度の感謝日記、3日で続かない、ということはありませんでしたが
連続20日というのは、継続としては楽な数字ではないですね。
(自分には…)

また、もう一つの与えられる数値としての、
毎日5つの人、事柄に感謝するという部分についても、
なかなか5つあげることができなかったりで
3止まりだったりするわけです。

しかしながら、毎日日記を書こうとすることや、
毎日5つあげるためにその日を振り返ることに、
意味があるというか、根本のところ、
日記を書こうという意識付けが出来たという面で
(継続できていないとはいえ)
感謝日記の効能?が現れていると思います。

で、気付かされたのが、感謝というより反省になりがち、ということ。

5つ感謝をあげるのって、けっこう出来ないんですよ。
(それだけ、日々物事に謙虚じゃないということです…)
ところが、反省となると3つや5つは平気にあったりするわけです。
つまり、感謝日記というより反省日記になってしまっている、
また、世の日記とは反省の内容が多く書かれているのではないでしょうか。

ところがこの感謝日記は、あらゆるコト(反省事項)を
前向きな行動計画に変える“おまじない”のような威力があるようです。

「今日はこんなことがあって失敗してしまった。つぎは気をつけよう。」
程度の内容で終わってしまうのと、

「今日の失敗にこんな気付きがあった、そのことに感謝。」
というふうに考えるのとでは、方向性が全然変わってきますよね。

次はもっとこうしよう!とか、こうすればこうなるんじゃないか?
というふうに“感謝のワンクッション”を入れるだけで、
その次に出てくる自分の発想がすごく具体的になっていくんですね。

大きい失敗をしたときなど、深く深く反省することも必要だけど
やっぱり息詰まりになっちゃいますよね。
日々を、ただ反省までで終えるか、明日はこうしよう!で終えるか?
というふうに考えると、
明らかに後者のほうが前向きな人生を送れそうですよね。

とまぁ、まだ人生の変化は感じていませんが
感謝日記による効能には、少し気付かされています。
ですのでね・・・まずは目標20日間連続(毎日5項目)をクリアしたいです。


ところで2010年、今年って
年頭の目標を明確にたてないでしまったんですけど、
2つ、具体的に実現したいと思ってたことがあって、
それを実現できたことに今日気付きまして。

今日たまたま、その2つの事柄に関係する2人の人物と
同時にお会いすることができて、今日はそのコトに一番の感謝ですね。


念ずれば叶う?
念ずるだけでは叶わない。
でも念じなければ何もはじまりませんね。


さて、次の目標に向かって、また頑張りましょう。


--------------------
sent from WILLCOM 03
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/347-eb2eedf1

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

