
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
新・鶴岡市文化会館

2010.09.01(Wed)

『地元のコト』 Comment(0)Trackback(0)


さて、9月となりました。
地元ネタから9月スタートしましょうか。

本日9月1日は毎年恒例で
鶴岡市芸術文化協会…略して「芸文協」の
文化祭…あれ?正式名称忘れたけど、
それの開幕式の日でして、
毎年恒例でテープカットの際のファンファーレを吹いてきました。

ほんと、毎年のコトでこれといって感想はないのですが。
とにかく暑い…今までこんな9月1日はなかったと思います。


さてさて、最近の地元のニュースで、
鶴岡市の芸文協が、鶴岡市に対して
新しい文化会館の建築を求める要望を提出うんぬんかんぬん…
というのがあります。


まぁ、政治的なことは置いといて。

鶴岡市に新しいコンサートホールは必要か?
(否定じゃなくて考えてみたい。)

今ある「鶴岡市文化会館」は、キャパシティーで1,200人収容でしたっけ?
老朽化が進んでいるとはいいますが、築39年ですって。
記憶するに、前の酒田市の会館はもっと古かったと思います。

その酒田市に出来た新しい「希望ホール」は、オープンしてから、
多岐にわたるジャンルでいろんな公演がなされているように見えます。

旧余目、庄内町の「響ホール」も小さいながらもいいホールで
様々な自主企画での公演が組まれていると思います。
但し、オープン間もない頃に比べると少し様変わりしてるのかな?

で、そういった活発な取り組みは、
新しいホールじゃないと運営できないのでしょうか?


ふと思うに…

それより何より、「山形県民会館」こそ新しくしたほうがいいんじゃ!?
各市町村に立派なホールがあるのはいいと思うけど、
県にひとつ、絶対的な存在が必要なのではないでしょうか?

それがあったとして、
いろんなアーティストがツアーで来県してくれるか?
というのもまた、別問題だと思いますが、
やっぱり、少なくとも県レベルで集客することを考えないと、
それに似合ったホールが作れないのではないかと思います。
それに似合った催し物はできないのではないかと思います。

だから、庄内だったら庄内規模で一つ立派なのがあれば?
酒田の「希望ホール」で十分じゃ?

こういうものこそ、庄内のど真ん中に一つあればいいのに?


なんてコトを考えると、鶴岡に新しいホール…
あったらうれしいけど、なくてもいいんじゃ?
個人的には思います。


それよか、鶴岡市に関して言えば、
大きなホールもいいですけど、
もっと“コロヨイ”感じの“箱”がほしい…くありません?
わかりやすく言えばライブハウス。


でもまぁ(話戻りますが)会館に関しては音楽だけじゃないですからねぇ。
演劇とかの視点からすれば、今の会館て全然使えないとか?
そういうことであれば、もっと考えないと、一概には言えないですよね。


そんなこんなを考えながらのファンファーレで、
最後の伸ばしを“ぷす~”ってしましたよ。

トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/335-85875b5d

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

