
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
自由研究

2010.08.04(Wed)

『家族のコト』 Comment(0)Trackback(0)


今週は二連休となっております。
ちょっとした夏休み気分かもしれませんが、
それは家の中に、毎日休みのが一人いるからでしょう。

さて、自分はどういうタイプの夏休みを過ごしていたか?
よく覚えておりませんが、ママの指導のもと、
計画的に夏休みを過ごしているのでは?ないでしょうか。
すでに宿題のうち、プリント関係は終えているようです。

で、残すところが自由研究と絵日記。

パパの役割分担らしく…。

とにかく追い込まれないよう、頑張りましょう。


ところで、自由研究をやるか工作をやるか?
というのは選択らしく(自分の頃のをさっぱり覚えてませんが)
一年生…なんとなく簡単そうな工作を選べよかったんじゃ?
と思ったのですが、なぜにママは自由研究を?

ところが、休み前に学校に課題(名)のみ提出しないといけなくて
それを見た先生がすでに楽しみにしているらしい…。

課題は、地元の方言について調べる。

動機は、娘もママも、
いまいちこの土地(うちの母親)の言葉が
ママにおいては今なお理解できていないらしく…


何を調べるか?なぜ調べたいか?
ここまではっきりしてれば、
仕事で言えば半分以上終わってるようなもの。

まずはそのへんを整理すべく、
自由帳にメモをとり、ストーリーは仕上げました。
今日はそのなかでわからない部分を図書館で調べ物。
図書館で調べるまでもないような内容ですが、
自分でそうやって調べたってことも自由研究には大切なのかな?と。

パパが躍起になってすんごい内容になりました!
てのも嫌なので、小学一年生らしい内容に仕上げたいと思います。

昨日のストーリーの時点で、
パパママは結構盛り上がっております。
(内輪的におもしろい…)


今晩もミーティングしますか。


トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/324-f6e41f14

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

