スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
高速道路無料化実験中を行く、ポロくんと。【秋田編 】

2010.08.02(Mon)

『ポロ又はフォルクスワーゲンのコト』 Comment(0)Trackback(0)
連載、久しぶりでタイトルも忘れちゃいましたが、
一応この秋田編で一区切り、連載終了でしょうか。
(隣接県は制覇したので。)

今日は、山形内は鶴岡ICから酒田みなとIC、
秋田内は、仁賀保(実験以前に無料区間)から秋田空港ICまで。
(イオンモール秋田に行くのにちょうど良かったです。)
帰りは、あそこはぁ…岩城でしたっけ?からでした。

秋田市内の渋滞とか、途中ゆったり休憩したりとか、
行きも帰りも3時間はかかってますが、正味2時間ですかね。
酒田市内や由利本荘とか、街中を抜けるのに
やっぱり楽ちんな感じですね(街中避けてるわけですからね)。

ただ、やはり単なる時間短縮に高速道路を使うというのは
交通安全や燃費の問題とか、危険だなぁと思います。

今日の運転でも心掛けましたが、
むやみにスピードを上げない、
時間が浮いた分ゆっくり休憩をとる、というふうに、
安心安全な運転に注意すべきだと思います。
でないと、高速道路を使う意味がないのかな?と思います。

今日は、ポロくんのメーターの、
スピードじゃなくタコメーターのほうを見て走りました。
高速走行で2千回転に抑えるのは難しかったですが
2.5千回転くらい、3千まで回さないように心掛けました。
今日は外気も涼しかったので、エアコンの負担も少なく、
終始、無理なく走行してくれた…?
させてあげた、そんな走行でした。


ところで。

酒田ICから酒田みなとICの間の路面。
随分波打ってるというか?道路が沈んじゃってるところが多くありません?
ちょっと気になりました。


なんとなく書き余す感じなので、ちょっと番外編でも考えましょう。

夏休み、皆さん運転には十分気をつけましょうね!


(今回使った無料化区間)
日本海東北道(岩城IC~河辺JCT)無料化社会実験区間
※ 実際には、仁賀保から高速に乗ることができます。
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/321-b1574d06

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

