
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
吹奏楽コンクール

2010.07.19(Mon)

『徒然日記』 Comment(0)Trackback(0)
何年ぶりでしょう?
吹奏楽コンクールの会場に行ったの。

結局、最後の一団体(ママが借り出された)しか聴けず…でしたけど。


もう演奏を終えて結果発表を待ち望んでいる学生達で満席の会場。
この状況で演奏する一般社会人の楽団は、
ある意味すごいプレッシャーだろうなー、なんて思った。

学生とは違う、“大人の”演奏を聴かせなければならないからだ。

そうでなければ、誰も聴いてやくれないだろう。
みんな気になってるのは、その後の結果発表なのだから。

ステージに立ってた何年も前は、それほど気にならなかったけど、
今日は客席側にいて、そんなムードを感じてしまった。


そう考えると、大人にしかできない、おもしろいコトでもできないか?
そんなことを考えてしまった。
エキシビジョンみたいなコトでいいんじゃないか?と。

大人の団体にとっても、上の大会を目指すということが、
団体のモチベーションとしてあるんだろうけど、
学生達のそれとは、また違うものだと思う。

今日の結果を聞いても、つくづくそう思わずにいられない。

中学・高校は、はっきりいってほとんどの学校が県大会にいけるという…
なんなんでしょ?この結果って。
プログラムに書いてある代表選出の基準も?全く関係ないのね。

これだけほとんど行けるとなると、
逆に県大会に行けない学校の皆さん。
どうして自分たちが銀賞や銅賞だったか?
はたまた金賞とっても県大会行きを逃したか?
それをじっくり考えるといいと思いますね。
上の大会に行くのとは違う、発見があると思う。


まー、コンクール議論になると止まらなくなるので…
勝ち負けの世界は、スポーツのほうがはっきりしてていいですよ。


それにしても、久しぶりに行っても、
関係者の方々に会えば挨拶、挨拶、そして挨拶…
関係者もそうだけど、学校の先輩後輩、
ほかの学校だったけど知ってる人達…

この人達がこの会場にいる=(イコール)
子供達が中学なりで吹奏楽やっている、ということ。

やっぱりそういうものなでしょうか?halも吹奏楽やる?


ここ数日、ママの練習にお邪魔したり、
コンクールでの演奏を聴いてのhalの感想は、

「吹奏楽はなめらかで、バンドはカッコイイ!」

ですって。なるほどねぇ。で、どっちが好きなの?

「バンド!」


バンドとは、パパの行ってるビッグバンドだったり、
FTB」だったり、学校の「SB」…スクールバンドのこと。

昨日の吹奏楽コンクールの帰りも、
車中じゃ、この間作ったMDの、
「マンボ・デ・ラ・ルス」をリピートして!だったもんね。

周りの環境が、
子供の将来に影響を及ぼすということだけは間違いないでしょう。


かといって、親として何かやらせたい、というのが全然なくて。
とにかくやりたいことは自分で見つけてほしいなと思います。


--------------------
sent from WILLCOM 03
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/307-173b1604

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

