スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
小学6年、あの日の思い出 。

2010.06.13(Sun)

『徒然日記』 Comment(0)Trackback(0)
この間の運動会の反省会の帰り、
父兄の間で出た話題で、
6年になると遠泳で、親も一緒に泳ぐのだと云う…。

6年で遠泳があるのはよく知っております。
自分も泳ぎましたから。

でも親は泳がなかったでしょ!?
(いや…有志で何人かいたかもなぁ…)

まいったなぁ…まだ先の話とはいえ、遠泳は無理でしょう…


そんなこともあったり、娘の小学校生活を眺めては、
自分が小学校のときを、チラッチラッと思い出すことが多くなった。


それとは別に、なぜかいつもフッと思い出すコトがある。


今ほどでもないが、自分のときも生徒は多くない学校だった。
各学年20人~30人、1学年1クラスだから全校生徒200人に満たない。

上級生になってくると、やらなきゃならないことがたくさんある。
スポ少を、バスケとサッカーの二つ。
鼓笛隊。
あと児童会?の仕事。
そのくらいのもんだけど、
小学生にとってはえらい忙しく感じた。

今だに思う。
仕事がどんなにヘヴィでも、
小学生のあの頃のほうが忙しかったんじゃないかと。


スポ少というか、運動が全然だめな子供で
スポ少は「参加してます」的なスタンスだったけど、
絵を描くのが、好きだったし得意なほうで、
学校を代表して描くようなことも多くて、
忙しい一つの要因だったと思う。


あれは県の?何かの文集かなんかで、
表紙の絵を、版画で依頼されたことがあって、
版画だったんで、下絵かいて、版画にしてという
やりながら面倒だなぁ…と思ってたりしてた。

こういうのは授業での作品を使うわけでもないから、
放課後とか、家での作業になっていた。

ある日の放課後、教室でその作業をしていた。
けっこう追い込み段階で、先生もついててくれたのを覚えてる。

そこに、スポ少のバスケの練習に向かう何人かが、
教室に顔を出して、

「何やってんの?」
「バスケ休み?」
「頑張ってね」

とか、いろいろ声をかけてもらったときのことだ。
たまらず泣いてしまったのだった。

なんで自分だけこんなことしてるの?
させられてるの?
みんなと一緒のことさせてよ…

そんな感情だったのではないかと、
今になってみれば思うけど、
当時はよくわからなかった。


たいしたことじゃないけれど、
あの日のことはよく思い出す。


そういえば…
その表紙に描いたのが遠泳の絵だった…。

そうそう、オチもあって…


版画でやってしまう大ミス。
左右逆に、ようは普通に描いちゃって、
版画にしたとき左右逆になっちゃったのでした。


そんなところも今も変わらず…って感じですゎ。


--------------------
sent from WILLCOM 03
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/270-cd873ae1

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

