
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
押し出しファイリング

2010.06.09(Wed)

『ライフハック的な?コト』 Comment(0)Trackback(0)


今日も“ぐうたら”になっちゃうかなーと思いつつ、
重い体で出勤しましたが(単に運動会の疲労と思われる…)、
これじゃいかん!と思い、机の上の片付けから本日の業務スタート。

片付けといっても、書類を、
取り組んでいる業務別に雑封筒に入れ、
(業務の名前と今日の日付を記入して)
机の引き出しにしまうだけ。

これぞ、「超」整理法による“押し出しファイリング”

これをやるだけで、“とりあえず”
机の上にあった書類はなくなります。
とりあえずでいいのです。

机の上にあると、なんとなくの安心感ゆえ、
どんどん書類が平積みされていきます。
結果、机の上に山ができます。
でもってその山、ほとんど不要だったりするし…
見たいときに一番下にあったり、見つけられなかったりするし…

それよか絶対!この押し出しファイリング!!

しまっちゃうのが不安なんですよね、書類って。
でも勇気を持ってしまいましょう!!
書類は、右から探していけば必ず見つかります。
そして使い終わったら必ず右に返します。これが法則。
※これは、私がデスク右側の引き出しを使っているからです。
※「超」整理法の押し出しファイリングは、棚を使うことを推奨しています。
 棚のほうがたくさん書類をしまえるからです。
 右か左かは、その人その人、その場その場の環境によると思います。

自然に、使う書類(最近の仕事)は右側に、
使われなかった、不要だった書類は、
どんどん左側に追いやられて行きます。
気付けば左側にある書類はほとんどいらないものだったりします。
だから捨てられる。
雑封筒だからもったいなくもありません。
(個人的にはちゃんと資源ゴミとして捨ててますよ)

そんな、片付けをしてからの本日の業務は
けっこうスムーズに進みましたよ。

何事も、まず整理。ですね。


● 情報は整理せずGmailに―「超」整理法・野口悠紀雄インタビュー
(日経トレンディネット)


トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/266-fc282c81

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

