スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
今日はお祭り。祝日ならいいのに。

2010.05.25(Tue)

『アイディアマラソン』 Comment(2)Trackback(0)
今日は、鶴岡の天神祭です。
北日本を通過する大雨…とか言ってましたが、
昨晩もそんなに?大したことなく通過したようで、
このまま天気もってくれるといいなと。

ところで、天神祭の日って学校はどうなんでしょ?
うちは市内といっても外れも外れ…だったところなので
天神祭って関係なかったりしますから普通に登校しましたけど
市街地の学校だと、お祭り参加もあるわけで。

天神祭…鶴岡市内、祝日にしちゃえばいいのに。


ゴールデンウィークをずらそうとか、
日本は祝日がすくない?とか、いろいろ言われてますけど、
祝日を全て国レベルで制定するんじゃなくて
県の祝日、とか市の祝日とかね。
そういうのも地方自治体に何日か割り振ってもらうと
いいんじゃない?と、ふと思いました。

思うだけでこれ以上深く考えませんけど…。


なんにしろサービス業は休みませんけど、
やっぱりねぇ…お祭りはお祭りらしく盛り上がってほしいです。
でないとサービス業にも影響ありますから。

人が動くことが、何より商売を潤すんじゃないでしょうか。


天神祭…どうなんでしょ。おもしろくないですよね。

いや、このお祭り、楽しいお祭りでもないんですよ。
どういうお祭りなのか?ってのを調べればね。
どっちかっていうと悲しいお祭りなんですから。

でも、それを鶴岡最大のお祭りと位置付けてるわけだから
なんかおもしろくしたほうがいいと思います。
以前紹介したBRUTUSの地方都市ランキングにも
天神祭のことが紹介されています。
外部からみたら、結構おもしろい中身だったりするわけです。


二つ投稿したほうが良かったかもしれませんが、

・地方自治体制定による祝日ってどお?
・鶴岡天神祭をもっと面白いお祭りにしよ。
 (そのためにも市内全部休みにしちゃおうよ。)

の話でした。


--------------------
sent from WILLCOM 03
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/250-8030e186

トラックバック
コメント
今日はお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

他県では、県民の日なる祝日が存在しますよ。
学生のときびっくりしたもの。

学校が県立だった事もあり、その日はお休みでした。
一般の会社はどうだったんだか分からないけど…。

山形にもあればいいのにねーーー、ホント。
ATCH。 2010.05.25 18:34 編集
昨日はどうも。

調べて見ると結構ありますね、都道府県民の日。
それが祝日なのか、でないかはまちまちですね。
学校が休みの場合は多いみたいですが、
今の世の中、子供だけ休みっていうのもね。

なんにしろ法律変えないと難しいみたいね。


さて、昨日は結局雨に打たれて残念でしたが。
ATCH。さんの天神祭りレポート、
http://blog.goo.ne.jp/atch-gogo/e/9b8de887d35f738a43149911cf6bcbfa
心温まる内容でしたよ。

鶴岡って、そういうとこよね。
korter 2010.05.26 10:23 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

