
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
auのスマートフォン

2010.05.23(Sun)

『スマートフォン』 Comment(0)Trackback(0)


新聞にauショップの折り込みチラシが入ってました。
最後発のauから、いよいよスマートフォンが発売されますね。

ということで、実機も見ずに斬りッ!!ます。


まずシャープのほうの「IS01」…

その前に、前々から思ってることですが、
auはネーミングがわかりづらいですよね。
いつも「型番」なんですよ。

「私、アイフォン」
「おれ、エクスペリア」
「おれは、エーユー“の”」…ってなっちゃうんですよ。

「アイエスゼロイチ」とか、
「アイエスゼロニ」とは言わないですよね。
まぁ、キャリア名が売れたほうがいいのであれば
それでいいんでしょうけど。

ネーミングって大事だと思いますね。


で、「IS01」。

QWERTYキーというよりフルキーボード装備。
OSはアンドロイドです。
ハードはシャープです。

これは電話するには相当デカイでしょうね。
これを耳に当てる姿はイメージできませんね。

フルキーボードと5インチのディスプレイを
確保するためのサイジングだと思いますが、
キーボードここまで大きくなくていいと思いますねぇ。
これだと、普通にタイピングするのはきついでしょう。
かと言って、親指入力にはデカすぎるでしょうし…

どっちも狙うとろくなことないんですよ…。

殺風景なデザインも、
ちょっとそそるものがありません。


続いて「IS02」。

スライド式、QWERTYキーを装備。
OSはWindows Mobileです。
ハードは東芝です。

個人的にはこっちだと思いますが、
これもけっこうデカイですよね。
iPhoneをタテに大きくした感じ。
ディスプレイを優先したのでしょう。
あと、薄さね。世界最薄らしいですから。
薄くしても大きくなったんじゃね…。

スマートフォンのサイズを小さくするというのは
ある程度諦めたほうがいいのかもしれませんが
やっぱり電話機としてのサイズが
基本、ベースにすべきじゃないでしょうか。
そのサイズが、スタンダードとも言える、
iPhoneのサイズなのではないでしょうか。


今回のauの発表をみて思うのは、
やはり、ハードとソフト(OS)の関係ですね。
今回なぜ?シャープとアンドロイド、
東芝とWindows Mobileの組み合わせだったのでしょう?

何故かは知りませんけど…
最後発になってしまったauが、
満を持して、じゃなく、乗り遅れるなぁッ!
てな感じで作っちゃった感が出ちゃってますよね。

ハードとソフトの話に戻すと、
だからやっぱりiPhoneは強いですよ。
ハードとソフトがイコールなんですもん。

内部のしがらみはやっぱあるでしょうけど
外部とのしがらみがないというのはいいですよね。

でも外と関わるというのは
また別の意味で良いことがいっぱいあるわけで。

アップルはどこまでいっても独自性で、
周りは連合軍でいくのでしょう。


スマートフォン市場は、まだまだこれからです。


ところでauさんには、
「au design project」のほうに期待しますね。

今は「iida」に引き継がれてると思いますが、
それこそハードウェアの垣根をとっぱらって、
デザインの良いモノづくりに取り組んでいるのですから
そこに生きる道があると思いますね。


トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/247-5f7389d4

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

