スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
【コンパクトカーノススメ】 フィット/ホンダ

2010.05.13(Thu)

『コンパクトカーノススメ』 Comment(0)Trackback(0)
フィット


どうなんでしょ、今も国内No.1の販売台数?
スズキのワゴンRとの1位2位争いなんですかね?
今はプリウスなのかな。


高校を卒業し、初めて買った車はホンダのシビックでした。

シビック
(これの赤で。メタリックの。)

その後もホンダ車でして、
国産においては、自称“ホンダ党”だったりします。

やっぱりホンダという企業や、本田宗一郎氏には、
憧れだったり尊敬だったり、特別な思いがあったりします。

デザイン的にも、当時はホンダが一番好きでしたし、
モノ作りの姿勢やデザイン性に、
他と比較して、一番、“らしさ”を感じましたよね。

しかしながら今思うと、
単に(シビックが、)ちょうどいい車だったのかな?と思います。

免許とりたてで、あまり大きい車じゃないほうがいいのではないか?
(最初っからデカいの乗っちゃえばそれまで…と今は思います。)
かといって軽自動車はいやだなぁ…というね。

女性だと、すぐ軽自動車っていう選択ができるんだと思います。
それでも、事故のことを考えると、最初の一台が軽だと心配…
というのも(当時は)ありましたよね。

今となっては、軽自動車の安全性も高まったし、
男が乗れる軽自動車も増えたと思います。

そんな時代の、何かとちょうどいいのが、フィットなんでしょう。
(ちょうどいいはホンダの別の車のコピーですが…)

幅広い年齢層に受けて、
男女も問わず(ヴィッツはやや女性向け?)でしょ。
広い室内、燃費もいいときたもんだ。
なんというか、安心感ありますよね。

安心感…?
ホンダにはどこか危険な臭いを残してほしい気もしますが
ホンダはRVやファミリーカーでの成功以降、
なんか…トヨタみたいな感じになっちゃいましたもんね。
売れるモノ、時代に必要とされるモノ…
そう考えれば、こだわりだけに執着してられませんからね。


ちょっと反れましたが。

コンパクトカーは、
男子にとっては正直言ってかっこいいモノではないのでしょう。
かといって、今の若者はスポーツカーにも興味ないようですけど。

そんなところをホンダが意識したかどうかは定かではありませんが、
2代目フィットは、男っぽいデザインなのかな?と思います。
個人的には良いとも悪いとも感じませんが、
デザインというよりフォルム。
なんかこう、“塊”感がいいですよね。
イメージパースがそのまんま形になったって感じ?

ところで、フィットのハイブリッドの登場はいつでしたっけ?
近いんですよね。
これまた売れるんでしょう。


シビックはシビックで、現行機種ですが、
「シビック」の言葉の意味、“市民の”“都市の”という位置付けは
すっかりフィットに移行されたということですね。

フィットは、人に、街に、時代に“フィット”してるのでしょう。


* 車の写真は、全て<中古車ならGoo-net(グーネット)
  より拝借しております。
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/239-a02cb721

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

