
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
エクセル大好き。

2010.05.12(Wed)

『ライフハック的な?コト』 Comment(0)Trackback(0)
今いるところで、隣の人達の会話が、
おもいっきりIT系というか、
コンピュータの、ハードとかOS周りの話ばっかりで
自然と聞き耳たてちゃっております。

ということで、メールの下書きに残ってた原稿から。
コンピュータ絡みのを。


(個人的に)社内で使うパソコンのアプリケーションて、
文書作成の「ワード」、表計算の「エクセル」、
専門的な部分では、
ホームページ作る際の「ホームページビルダー」や、
あまり得意ではないけど、「イラストレーター」など。

社内には、「イラストレーター」専門の、というか
POP制作専門のアルバイトさんがいるんですけど、
まーこの方、何やってもらっても作業が早いこと早いこと。

私がイラレを覚えないのは、
自分がやるより彼女に頼んだほうが遥かに早いからである…。


そんな私も、「エクセル」だったら
誰にも(身の回り周辺…)負ける気がしない。と豪語する。
…ワードもエクセルも最新版は使えませんが、何か?

先日、久しぶりに燃える内容の表を作りました。
もう没頭しすぎて、入室の方々への挨拶もろくにせず、
かかってきた電話にもでず…。
エクセルに集中しているときは
誰にも邪魔されたくないのであります。

常にマウスとキーボードを両手使いする
「イラレ」のアルバイトさん同様、
右手はテンキーとマウス、
左手はショートカット(キーボード操作)。
いや、マウスほとんど使わないかもね。

何をするにも、シンプル、スマートがモットー。

関数も使うけど、できるかぎり使わないようにします。
「知らないだけだ」と、PCインストラクターの嫁さんには言われますが、
仕事で使う関数は、それほどないものである。

関数以前に、表自体シンプルにしたいので、
複雑な計算は少ないですね。


自分は、学校の成績でいくと、
どっちかというと文系の人間だと思ってましたが、
工業高校に行ったことと、
エクセルにハマったことで、
数字をみるのも大好きになりましたね。


それにしても、エクセル大好き。
こんな楽しいアプリケーション、他にありません(個人的に)。

そういえばいまどきの横長のディスプレイって、
エクセルやるのに最高に快適ですね!
ぜひ私のデスクにも…
ぜひわが家にも…


最近ちょっと、パソコンがほしいこの頃です。


--------------------
sent from WILLCOM 03
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/238-271fef2d

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

