
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
【コンペクトカーノススメ】 マーチ/日産

2010.04.22(Thu)

『コンパクトカーノススメ』 Comment(0)Trackback(0)

性懲りもなく新しいコンテンツをはじめます。

「コンパクトカーノススメ」

ここでは、車の中でもコンパクトカーに焦点をあて、
コンパクトカーの良さを考えてみようと思います。


モノオト-マーチ正面


第1回目を何にしようか?
国産小型車の代名詞ともいうべき、
ホンダ「フィット」か、トヨタ「ヴィッツ」と思いましたが、
国産の中でも大好きな、日産「マーチ」にします。

マーチは近々フルモデルチェンジを控えているので、
その前に、現行モデルについて書いておきたいのです。

現行マーチは、ずばり!
「“ママ”に乗ってほしいクルマ」です。

まぁ、うちの嫁さんにってのもありますけど、
世の若い…新婚さんだったり、子供が小さかったりする、
20代から30代前半くらいの主婦の方。
(多分、製品開発としてもそのへんがターゲットかと)

考えてみると、男性が現行マーチに乗ってるところ、
見たことないかも???
そのくらい、ターゲットが明確化された製品だと思います。

はじめ出てきたときは、
なんてヘンテコなお顔立ち?…と思いましたが、
逆に愛嬌があって、飽きのこないデザインだなと。
(具体的には)
ストロングマシーンの目みたいなグリル(角張)と、
真ん前から見ると真ん丸、横から見ると細長い
曲線的な目元との、アンバランスにみえて、その絶妙さ!?
みたいなところが、ほんと良いデザインだと思います。
(2002グッドデザイン賞受賞)

個人的にもっと好きなのは後のデザインで、
専門的言葉で表現出来ないけど、
面の中にフラットになってる?
こういうのってないんですよね。


モノオト-マーチ後



日産がゴーン氏を迎え、
ルノー社のイメージをも持たせ、
全車においてデザイン性を上げていく、
(かつ日産ブランドの再構築を目指す)
という大きい方向性を、
日産は、この小型車を通して、
打ち出していたと思います。

次期マーチでは、もっとグローバルで戦える車?
になるのかなと思います。
やはりフィットやヴィッツが国内のみならず、

海外でも売れる車になっていることからすれば、
同じ車格で勝負するマーチとしては、
今以上に海外でも受け入れられやすく
必ずしも女性だけではない、という
言っちゃえば普通な感じの…
デザイン性になっちゃったんだと思います。

モノオト-newマーチ

このように、次期モデルでは、
現行マーチの愛嬌がなくなってしまったことが
ちょっと残念です。


そんなことで、モデル末期の今が、
マーチの買い時だと思いますよ!
多分値段もお手頃になってくると思いますし。

現行マーチは、まだまだ可愛いママを演出できる!
そんな愛らしい車だと思います。



* 車の写真は、全て<中古車ならGoo-net(グーネット)

  より拝借しております。

トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/221-13cc332d

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

