スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カインド・オブ・ブルー

2009.01.09(Fri)

『好きなアーティスト』 Comment(0)Trackback(0)

モノオト-kindofblue


ジャズ史上、最もすばらしい作品と称される、マイルス・デイビスの「カインド・オブ・ブルー」については、たくさんの専門家や、ジャズファンの方々が書いていて、自分なんかが適当なことを書けるもんじゃないと思っていますが、今回書きたいと思ったのは、この作品のことではなくて、私の大好きなトランペッター、高瀬龍一さんのことです。


先日、バンドの練習に行ったら、バンマスが、「高瀬さん、楽器変えたのか?使ってたシルキーがネットの中古に出てたぞ。」と聞き、それを聞いてみようと久しぶりに高瀬さんのサイトを除きました。


そしたら、高瀬さんは今、「カインド・オブ・ブルー」の全曲を、アルバム同様のアレンジで再現するということにチャレンジしてるということを知り、なんて凄いことを!と思って、迷わず掲示板に書き込みをしました。


高瀬さんがマイルスの大ファンであるということは、自他共に認めていることで、ある意味この試みについては自然なことのように思えますが、にしてもとんでもないことするな!と、背中がぞくぞくしました。


それと同時に感じたことが、前回お会いした際、「今さぁ、自分でやるより、誰かのグループでやらせてもらってるほうが楽しくてさぁ」みたいなことをおっしゃってて、逆に“あれ?なんだか疲れてるのかなぁ?”と思ったりしてたんです。今回のこの試みのことを知り、“高瀬さん、吹っ切れたんだなぁ”と思いました。(高瀬さん、勝手な解釈ですみません。)


さらにさらに察したのが、“もしや、シルキーを手放したのは、カインド・オブ・ブルーへの挑戦のため。マイルス=原点・・・楽器ももしや?”と思ったら・・・



モノオト-080913-172450.jpg

これです。

(これは私のです!)

マーチンに戻ったというのです!

しかも青です!!

私とおんなじです!!!

(興奮しすぎです・・・)


高瀬さんには、「korter君の青ラッパはいい楽器だから、大事に使いなよ。」と言われてて、そりゃもう浮気もせずに使ってきましたよ。以前は高瀬さんが黒だったので、ほんとは黒が良かったのに・・・と思ってこれまで来ましたが、ここに来て同じ楽器を使ってるということに、勝手に運命を感じては感激しております。


話は「カインド・オブ・ブルー」でした・・・。


とにかく、高瀬さんの「カインド・オブ・ブルー」を聴いて欲しい!(自分は行けないので)そう思って、微力ながら宣伝させていただきます。私のブログを見てくれたジャズファンの方は、ぜひ、今晩、新宿一丁目の「サムデイ」に!皆さん目撃者になってください!!



● 高瀬龍一(公式ホームページ)

http://home.att.ne.jp/sky/jazzy/


● サムデイ

http://someday.net/index2.html


スポンサーサイト
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/21-d75ea227

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。