
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
道路を造るおやっさん。

2010.03.10(Wed)

『徒然日記』 Comment(0)Trackback(0)

“おっさん”といえば失礼にもあたり、
“親父”といえば親しみはあるけどちょっと敬意に欠ける、
そんな愛すべき、“おやっさん”の話。


以前の仕事で、
パソコンとか事務機の営業をしてた頃の話である。
取引先は建設業の会社が多くて、
建設現場に御用聞きに行ったり、納品することが多かった。

建物が立つところ、道路のできるところには
必ず現場事務所があって現場監督がいる。
現場監督は、仕事の進捗状況を管理すると同時に、
決められた予算内でその工事を仕上げなければならない。
会社という組織の中身と同じであり、現場一つ一つが組織体。
現場監督の仕事は、その現場のマネージメントなのだ。

若くして現場監督という人もたくさんいるけど、
経験と実績をつんだ監督さんになればなるほど
“現場は俺の城”的なオーラを出す人が多かった。
特に、建物にしろ道路にしろ、
大きな公共事業の現場になるとそういう人が多い。

公共事業→つまり国の仕事。
道路や橋、ダムとか、
それらの仕事をしている監督にしてみたら
日本の国土を自分らが造っている、というプライドがある。

そういうプライドってかっこいいと思う。


そんな誇り高き現場監督の中で、
とにかく印象に残っている、一人の監督さんがいる。

あれは山形自動車道の現場。
まだ庄内側は工事がなく、
庄内の建設業者が内陸に出向いてた頃。

同じ庄内でも、遊佐とかの現場も遠いと思ってたけど、
山を越えて、営業行くべきかどうか?
今みたいにアスクルみたいな便利なものもなかったけど、
別に庄内から納品行かなくても…なんて思ってた。

でも、客先の会社からの依頼であり、
自分の会社からも了解もらってたから、通ってたわけ。
ファックス一台とか、ファックス用紙だけとか…
まぁパソコンの納入もあったしね。
(ガソリン代かけて、移動時間かけて
 という仕事ではなかったように、今も、その頃も思ってた。)

その現場の監督が“おやっさん”。
まぁ見るからにおっさん。
志村けんが扮する土建業の親父そのものである。
で、この方、非常にやっかいというか、

面倒臭いというか、堅物というか…

思えば、依頼大元である会社の担当者の
その現場への仕事を頼んできた時の様子も
「うまくやってくれよ」的な感じがあったのだ。

ま~とにかく大変な人だった。

無茶苦茶なことしか言わない。
何だったか忘れたけど、
現場まで2往復させられた日があった。
山越の現場をだ。

2往復するだけで一日終わりである・・・

それこそ高速道路はなかったのだから。

でもって道路の現場っていうのは工期が長い。
だから付き合いも長い…。
パソコンの操作のことは何でも俺に連絡がくる・・・

周りの若い衆に聞いてくれよ・・・それで済むんだから。

とにかく、彼からの電話が恐怖だった。
(書いてるうちにいろいろ思い出してきた…)

そんな彼との付き合いも
自分の部署変えという形で別れが訪れた。
その時も、山越の現場に挨拶だけの用件で出向いた。
それだけなのによく来たなという言葉と
何となく寂しそうな感じを覚えてる。

その後、一度だけ(自分の)今の職場で会ったときがある。
家族で買い物に来ていたのだ。(それも7年以上前のこと)
その時、ツカツカツカとやってきて
「頑張ってるか!」と、小さい身長からジャンプするように
おれの肩を叩いてくれたことも時々思い出す。

あの時、本当にうれしかった。


そんなおやっさん。相変わらず道路を造っている。

毎朝の出勤。
雪が降ったりやんだりで、車の汚れがなかなか落ちないが、
雪だけじゃなく、通勤路のほとんどが道路工事中だからだ。
高速道路の延伸と、国道の片側2車線工事が続いている。
とにかく車が汚れてたまったもんじゃない…。

そんなことを思う一方で、道路工事現場を見て必ずすること、
それはおやっさんを捜すこと。

道路造るところにこの男あり…。

毎朝見かけている。
相変わらずな感じで何より。
髪の毛は染めてるのか?かつらみたいになってるし…

(その感じがまた志村けんのアレなのだ。)

ある時は、
自分のRV車の天井に腰掛けて指示出ししてたときもあった。
ほんと相変わらずだ…。


何となく毎朝おやっさんを見かけることで
会社に向かう、そして仕事に向かうモチベーションが上がる。
おやっさんも相変わらず頑張ってるなと。

建設現場は安全が第一。
体にも気をつけて、お仕事頑張ってください!


--------------------
sent from WILLCOM 03

トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/180-8892f3da

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

