スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
小江戸(秋田市)

2010.03.06(Sat)

『食べモノ』 Comment(0)Trackback(0)


モノオト-100305-142218.jpg


ラーメン出張レポ、お次は秋田の「小江戸」さん。


まず、写真の説明から。

毎度、下手な写真で恐縮ですが、

左にあるのが、特製の辛味噌と酢です。

(酢も特製なんだとか。)


時間が2時を回っておりまして、

最初にねらった店が定休日か時間休み入っちゃってて、

(金曜日に定休はないわな・・・)

2件目に向かったところ、

こちらも昼営業2時半まで・・・ぎりぎりセーフ。

そして、ここにしといて当たり!でした。


最近、店に入ってすぐ確認することが、

他のお客が何食べてるか?


この店で気になったのは、皆さん大きめの

どんぶりというより深皿みたいので食べてること。


そしてメニューを頼もうと思ったら、ラーメン一品のみ。

いいじゃないですか、こういうところは当たりに期待!


「ラーメンだけなんですね?」と、

店員のおばちゃんに聞くと・・・

「そう、うちはこれだけ」と返ってきた。


で、同行者は普通盛り、私は大盛りを頼みました。

私、あんまり大盛り頼まないのですが、

昼食前の打合せでムカムカしてたのと、

とにかく腹減ってたのと、普通盛りで500円、

大盛りで600円だったんでね・・・安っ!と思って。


そしたら出てきたのが大盛りが深皿だったってわけ。


そしたらさっきのおばちゃんが。

「あなたたち、はじめてでしょ。」と。

「これ、辛みそと特製の酢だから、

 途中で辛みそ入れて、それ辛いから、

 あんまり辛かったら酢入れてみて、まろやかになるから。」

とご丁寧な説明をいただきましたよ。


なるほど、こりゃ楽しみが増えたぞぃ、と

美味しくいただきました、言われたとおりにね。


ところが、このおばちゃん、まだ辛みそ投入前から

「どう?辛みそ入れた?」

「酢もいれてよ」


あのぉ・・・

一応理解したんで私のペースで入れさせてほしいなと。


そんなこんなで、ほんと美味しくいただいてたんですけど

別のおばちゃん登場・・・テーブルにがっぷりおつ!


「辛みそ入れた?」

「酢入れた?」


言われたとおりに食べてますから!

美味しいですから!

(スープまで完食でしたからぁ!!)


なんていう、実に楽しいラーメン屋さんでした。

最高なおばちゃんが2名、

いや・・・多分他のおばちゃんもこのキャラだと思う。

とにかくおばちゃんがいっぱいいて、

昼は相当流行ってるんだろうなと思いました。



いまいち味のレポートをしておりませんが、

しっかりとしたストレート麺が印象的でした。

辛みそと酢で、三段階の味をお楽しみ下さい!

おばちゃん達同様にオススメさせていただきます。



ちょっと調べたら、

秋田には「江戸系」という言葉というか、

ラーメンの系統があるんですね。

酒田の「月系」みたいなもんでしょうな。

次回は他の江戸系へ行ってみましょう。


いや・・・もう一回おばちゃんのところにしましょ。


モノオト-100305-143336.jpg


食べ終わった頃は2時半過ぎてたので、

暖簾下がっちゃってますけど。

スポンサーサイト
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/177-adeafcb9

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

