
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
書類作成はアドリブプレーだ。

2010.02.16(Tue)

『ライフハック的な?コト』 Comment(0)Trackback(0)

たま~には仕事の話。


書類作成が比較的得意なほうかも?
もうちょっとスピードは課題かも。

何か書類を作る場合、自分から発するもの(企画)だったり
他の人から「こういうの作って」と依頼を受ける場合とがある。

どっちにしろ、まず完成形をイメージする。
そしてそのイメージに合わせて整理する。

整理するために手書きで紙に書き出す。
ところが必ずちょろっと書くんだけど、
すぐにパソコンに向かいだす。

自分でも不思議なのが、そのちょろっとの作業が欠かせない。
すぐにパソコンに向かえばいいのに?って自分でも思う。
で、必ずちょろっとなの。2~3文字かな…。

一応、イメージを下書きで確認しようと思うんだけど
すぐに形にしたいと、体が動くみたい。

こっからはもう、流れに従う。
頭のなかのイメージを、指先がみるみる文字にしてくれる。
調子のいいときはね。


パソコンに向かってからがけっこう面白い。
スラスラ書けるときもあるけど、
頭の中のものもまだあやふやなことがいっぱい。

でもって頭の中のあやふやも、
出ては消え、また出てきてくれればいいけど
もう出てきてくれないこともある…
そんなフレーズは忘れないうちに入力。
画面上にはそんなフレーズがいっぱい。

文章を書く際も、完全な文章にならず歯抜けのものがいっぱい。
(歯抜けは******とアスタリスクになってる。)
散らばるフレーズと、歯抜けの文章がビタっときたりすると
すっごい快感なんですよね。

私は楽器吹いてちゃアドリブ出来ませんけど、
文章作成だったらアドリブ感覚で?スラスラっといきますよ。
(仕事はプロですから!)

頭の引き出しに、フレーズ、情報があって、
それをイメージどおりに引き出す。
文字や数値という言語を使って。
まさしくアドリブソロ。


なーんて、文章作成も楽しむワタクシです。


こちらも、免許講習会場よりお届けしました…。


--------------------
sent from WILLCOM 03

トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/157-33fe1af7

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

