
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
ほぼ日手帳カズン2010 使用1ヶ月レポート<後編>

2010.01.31(Sun)

『手帳のコト_ほぼ日手帳』 Comment(0)Trackback(0)

● 一日ページ


モノオト-201013116201.jpg


後編ということで、ほぼ日手帳カズン2010における、

一日ページの書き方。


去年と何ら変更ありません・・・。


私の場合、5つのゾーンに分けて使ってます。



その日のイベント、起きたコトを書く。


ここ、ほとんど何も書きませんね。

一番最近ので、去年の11月5日のところに

ヤンキースがワールドチャンピオンになって

松井がMVPとったってことを記してる。

それ以来書いてない・・・。

まぁ、そんなコトを書きます。



人と会ったり、打合せしてた時間、場所、参加者。


③に議事録書くんですけど、時間、場所、メンバーは

こっちに書いて、③のスペースを食わないようにしてます。

時間もアバウトにしか記さないので、後になって、

「あれ何分だっけ?」が必要になる場合がありますけど。



の間に実線が入って使い易くなりましたね。



議事録、記録。


聞いたこと、決まったこと、言ったこと等を書きます。

その中で自分が行動しないといけないことは

ボールペンを緑にします。

はっきり言って、いろんなことが

書いてもそんなに重要でなかったりします・・・よね?

保険みたいなもんです。

でもいろんな事故防止のため、

自分がしないといけないことは

すぐ見つけられるよう色分けしてます。


③は、ない日は全然ないし、ある日はいっぱいのときも。

その場合、⑤に進入していきます。



思いつき。


まったくどうでもいいことが書かれてたりします・・・。

①にも②にも③にも⑤にも関係ないこと。

2010からは、一日ページには仕事のコト以外書かない!

と決めました(halの落書きも禁止です!)。

でも、会議中とか、どうでもいいこと思い出したりしません?

いや、仕事であっても、全然違うこと思い出しちゃったり・・・

するんでね、そのためのスペースです。



その日の失敗と前向きな反省文。


毎日その日を振り返っては、

今日はこんなことしちゃって、してなくてダメだった、

もっとこうすれば良かった、だからこうしよう

といったふうに、反省点をただダメで済まさず、

かならずこう改善する!というふうに書きます。


がしかし、今年もほとんど書いてません。

ほぼ日手帳に替える前の

高橋の手帳のときのほうが書けてましたね・・・。

ちゃんと書きましょう。



【分割することで検索し易くなる。】


一応、今年もこの分割方式で使ってみようと思っています。

分割するとページ戻って「あれどこに書いたっけ?」

と探すのが非常に楽になります。


私だけじゃなく、人間の記憶って、

1ページの中からを何かを探そうとするとき、

“ページのどのへんに書いたか?”って

結構鮮明に覚えているものです。

何色で書いたか?とかね。

字というテキストデータで捜し求めるより、

一枚のイメージデータとして捕らえたほうが、

記憶ってたどり易いですよね。

余計なものに目を通さずに済みます。

(脱線して関係ない方向に行くときもありますしね。)



【2010からの変更使用点】


今年、個人的に変化した使い方としては、

・マス目に字をきれいに入れるようにしている(行だけ)。

・マーカーを多様している。


マス目を使うのは、出来るだけ字を小さくして、

いっぱい書けるようにすること。

マーカーは、これも視覚的に訴えることと、

マーカーで字を書いて、その上にも字が書けるから

やっぱりこれもたっぷり書くための手法です。



【困っている点】


現状困っていることとしては、

<前編>で機能的に使えるようになったと書いた

「週間ダイアリー」ですが、やはり時間軸の使い方です。


「週間ダイアリー」では30分刻みなのに、

「一日ページ」では1時間刻み・・・

よく書き間違えちゃうんですよ。整合性がとれない。

やっぱりどっちかに統一すべきではないでしょうか?


結構、週間ダイアリーについては・・・

カズン特有のものでもありますが、

何かと物議が飛び交っておりますので

来年どうなるのか?すでに楽しみなところです。



ということで、2010年も<1/12>が終了いたしました。

手帳の使い方も日々進歩させながら、

自分自身も日々進歩したいところです。

トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/135-cec2f6c8

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

