
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
ほぼ日手帳カズン2010 使用1ヶ月レポート<前編>

2010.01.29(Fri)

『手帳のコト_ほぼ日手帳』 Comment(0)Trackback(0)

さてさて、忘れてませんよ!「ほぼ日手帳カズン」

1月も終わりに差し掛かっております。

ここで、個人的にもほぼ日カズン2010の使用について

振り返ってみようと思います。


※ あくまで私は記録としてのほぼ日カズンであることを

  念頭に・・・よろしくお願いいたします。


● 年間インデックス


モノオト-100129-113418.jpg


2010から、ひと月の欄が倍になり、結果

年間を見開きで見れなくなってしまった「年間インデックス」。

一年間を見通せなくなってしまったことは残念ですが、

2009年では「記録」として使えていなかったこともあり、

記録として使うにはどうすれば???


ということで、月々の支払いに関することを。

出納帳的な使い方です。

2009では、週間ダイアリーを使ってましたが、

ある程度月々の予定、項目が決まっているものは

こっちのほうが見渡せるので、便利かな?と思いました。


まだ1ヶ月分しか書いてないので、

書き方は、やってみないとわからない、てな感じです。

ピンクのマーカーは給料日、

水色のマーカーは支払いのある日です。

こうしてみると、土日にまたがった場合の予定が

イメージしやすくなりますね。


上段、下段にはその月の何か起こること?

お金の発生する項目が書けると思います。

今から4月にかけてであれば、

halさんの卒園入学関係でかかるお金のこととか。


6月のところには、「子供手当」のことを書いておきましたが、

大丈夫でしょうか?鳩山様、内閣様???




● 月間カレンダー


ここは100%仕事の数字が書いてあるので写真なしで・・・。

ここは、2009とまったく同じ使い方です。

日々の数字を追いかけながら、

何か特別な項目があればそのことを書いたり

月で、売上とか進捗状況を確認するにはベストです!

今年はマーカーを多用して、きれいにというか、

良い意味で汚く?書いてます。




● 週間ダイアリー


モノオト-100129-113557.jpg


さてさて問題の・・・。

このブログの検索ワードでも「週間ダイアリー 使い方」

というのがとても多いのです。

皆さんお悩みのこのページ。

しかも2009と大きく仕様が変わったページです。


写真の内容まで仕上げる作業(マーキングする作業)は、

日曜日の夜中にしています。1週間を振り返り、

翌週とか今後どういうふうに修正するか?を見るためです。


今のところ、水色のマーカーになっているところが

会社にいた時間ということにしてあります。

もっと何か項目増やして色を増やせば、

自分が何にどのくらいの時間を割いているか?

ビジュアル的に把握することができると思います。


個人的な今年の目標なんですが「無駄に会社にいない」

ということを、きちんと現状把握して、計画をたて、

実際どうだったかを振り返り、修正する。ということを

この週間ダイアリーを使ってやりたいのです。


まだ全然使えてないですけど、

毎週毎週修正を加えながら、使っています。
他にも、起床と就寝時間、食事をとった時間のところに

何を食べて、買った場合は金額を書いています。

年間インデックスに書いている大きい支払いとは別に

細かいお金に関してはこっちに書いてます。


恥ずかしいようですが・・・目指せ一日350円生活!です。

(ひと月一万円のお小遣いとしたらです。)

お昼はお弁当があるので、実際毎日お金なんて使いません。

平均にしたら350円だとして、

毎日それをクリアしているかをチェックしています。

で、あまっていれば雑誌かったりCD買ったりできますよね。

どっちかというとずぼらなほうなんで、

こうして記録して、出来てるか出来てないか?

日々チェックしてみると、案外ゲーム感覚で楽しめるものです。


というこの使いづらいと思っていた問題の週間ダイアリーは

起きてから寝るまでの仕事、プライベート、

家族との時間とのバランスを見ながら、

食事とお金の管理をしてと、

生活全般のことを見渡せるという、

なんとも素晴らしい!ページになりました・・・。


7時から24時までしか書けないという問題も

7時起床、24時就寝という目標にしちゃいましたし、

30分刻みの方眼も、この使い方なら威力発揮!てな感じです。



<前編>でほとんど書いてしまいましたが、

<後編>では、「1日ページ」について報告いたします。

2009とあまり変わりないから、書くことないけど・・・。

トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/131-5c8d9adc

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

