
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
背表紙の話

2013.10.14(Mon)

『手帳のコト_ほぼ日手帳』 Comment(0)Trackback(0)


今日は、2014に準備する手帳のあと一冊が、
銀座伊東屋さんに入荷案内お願いしていて、
その入荷案内が来たものですから、
とてもテンションが上がっておりますw

が、今日はちょっと書きたいと思っていた、
ほぼ日手帳カズンの背表紙について
書かせていただきます。

今年、カズンを使っていないのですが、
思えば私はカズンをデビューから使っています。
ですよね?それが2009年版です。



先日届いた2014を見て思ったのが、
原点回帰か?だったんです。
2013だけ手元にないのと、
2013がどういう仕様だったか忘れましたが、
2014とデビューの2009は背表紙の仕様がよく似ています。
厚紙一枚モノの表紙を、布地のテープ?
を施した背表紙なのが2009。
2014も表紙は厚紙一枚、
背表紙は布地ではありませんが、
テープ状にカバーしてあります。

私はこの、2009の初期バージョンがすきでしたので、
今回ブランク明けに手にした2014が、
初期の仕様に近かったのはとてもうれしいです。

2010から表紙が大幅に仕様変更されます。



まずその仕様変更後の最初である2010ですが、
見るも無残な状態…。
おそらくこうなってた方が多数だったと思います。

2010からの表紙は、
表紙としては立派になったように見えました。
一枚モノの厚紙じゃなく、
本で言うと新書のハードカバーのような?
それほど分厚くはないですがね、
製法を何というのか知りませんがこの通り。



黄色に見えるのが2009の厚紙一枚、
水色のが2010以降の。

2010のが丈夫に出来てそうですけどね。


自分の使い方も、
気にするようになったのかもしれませんが
2011、2012では壊れませんでした。
何かしら構造的な改善もあったのでしょう。




この表紙の製法の違いは、
手帳自体の大きさにも影響があります。



いつも写真が下手でごめんなさい。
両端が厚紙一枚の2009と2014です。
手帳内部のページと表紙厚紙が同じ大きさ、
つまり同じ面積なので、
2009、2014のカズンが小さいんです。

この微妙な表紙とページのサイズ違いが
本体のねじれを生じさせていたのでは?
と私は思います。
カバーの関係もあって、
私は2009、2014のが好きです。


分厚いカズンですが、
いろいろ貼ったりするコトの多い手帳ですので
カバーの強度が大事なわけです。

ただ、持ち歩かなければ?

来年は、復活のカズンは
デスクトップダイアリーですので、
持ち歩かないだけでも、
きれいに使っていけるのではないかと
思っています。

ただ、裸族で使うコトを前提にはしてない
手帳の製法かな?とは思います。

カバーより、ステッカー貼りを楽しもうかな?
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/1058-fbe25f1c

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

