
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
Timenoteで見る9月のワークライフバランス。

2013.10.02(Wed)

『ライフハック的な?コト』 Comment(0)Trackback(0)


9月にリスタートしてたiPhoneアプリ「Timenote」。
自分の日々の生活をトラッキングするというアプリで
以前は分類を細かくしすぎて続かなかったのを、

“自分がどこにいたのか”

という切り口でトラッキングしたところ、
とりあえず一か月は継続できたんですね。
けっこう無理せず、かつ正確にデータとれたと思います。
車に乗った時、降りる時が
概ねの切り替えタイミングなんで
あまり忘れるというコトもなく継続できました。
あと寝る時、起きた時が
主だった切り替えタイミングですから。
(ソファで寝落ちしてたりってのが正確には…w)

この円グラフ、月間のを表示していますが、
一か月終わった時点で、こうして見ると、
何かに偏っていないか?バランスとれているか?
というのが一目瞭然ですね。

さてどういう内容だったかというと、
赤っぽい約45%強のが会社にいた総時間です。
エメラルドグリーン?みたいのが自宅にいた時間。
これも自宅ですけど左手の青っぽいのが寝てた時間。
薄紫のが車に乗ってた時間です。
一か月の中で考えると、
通勤にかかる総時間がこのくらいってコトですね。
(300キロ程度の車出張が2度ありましたが)

とかね。いろいろわかるものです。

で、寝てる時間は置いといて、
大きいところの赤(仕事)と、
自宅(エメラルドグリーン?)にいた時間が
だいたいニアですかね?

単純な話、ワークライフバランスは
バランスとれてたほうなのかな?と思います。
もうちょっと偏ってるもんかな?と
思っていたんですけどね(会社にね)。

こういう結果を見せつけられたときに
何かほっとするような感覚が、
うれしいじゃないですかww
この調子でがんばろう!みたいなね。

ただし。
水色のところ、ちょっと細いところ。
これは「家族と外出」という項目なんですが
これが少なかったということです。
いや、全体に対してこれが多いのか少ないのか?
もっと計測していかないとわかりませんけどね。


そんな感じで、行動に対してじゃなく、

“自分の居場所(切り替えタイミング)”

で、このトラッキング。
しばらく続けてみようと思います。
完璧な分類にするのは難しいですが、
項目に関しては一か月毎に
見直しをかけていこうと思います。

 
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/1052-d4d03a07

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

