
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
2014 手帳購入記 ~紙より先に。

2013.09.25(Wed)

『手帳のコト_「超」整理手帳』 Comment(0)Trackback(0)


前回、「超」整理手帳と、
販社である講談社に対して批判的なコトを書いといて、
手のひら返しみたいでなんですがw
一応ここまで見据えての
“来年は紙の「超」整理手帳は使わない”
という決断だったのであります。

「超」整理手帳 for the iPadは、
iPhone版を使っていました。
月に一度出る、自分の出勤シフトを
GoogleカレンダーにPCから入力、
それをiPhoneでちらっと確認する程度の使用頻度。
相変わらず、日々のスケジュールのメンテまでは
電子デバイスを使ってはしていません。
面倒だからです。

ただこの“面倒”が
だいぶ変わってきているのを日々実感もしています。
「超」整理手帳の考案者、野口悠紀雄氏も
「インターネットで使える手帳を作りたい、
 その夢は、いま実現しつつある。」
と著書で述べていらっしゃいます。

野口氏の考え方に、ほぼ感化されている私w

野口氏も積極的に
アプリの開発に関わっていらっしゃるようだし、
自身のiPad miniの有効活用のためにも、
「超」整理手帳 for the iPadを通して、
クラウドを使ったスケジュール管理を
マスターしていきたいと思っています。

4週間分を一画面で見渡せる爽快感は、
今まで「超」整理手帳を愛用してきた人間なら
誰しも感じるコトができるでしょう。
しかも、紙の手帳と違って
必ず左端を“今週”とする4週間分を
いつでも見るコトができるのです。

このコトは、紙ので言えば、
表面だけを使用する「超」整理手帳ロングでも
似たような問題解決になっていたと思うのです…
(未練タラタラ)

当面、iPadでのスケジュール管理は、
管理というより、ほぼ閲覧でしかないでしょうが、
入荷日連絡待ちの“新たな蛇腹手帳”とともに
どんなふうに使っていくか…
“それ”ばっかりでどうすんだ?と思っちゃいますが
“模索”したいと思っておりますよ、相変わらずw


トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/1049-c2c61142

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

