
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
素敵な人が住む街

2013.08.02(Fri)

『東北のコト』 Comment(0)Trackback(0)
8月に入りました。
一向に更新ペースがあがりませんが…
まぁ、相変わらずな日々でしょうかw
今月もよろしくお願いいたします。


先日ですが、職場内の、といっても
管轄させてもらってるショップ販売スタッフの
送別会がありまして、そこにオヤジ一人
参加させてもらったんですが。

ちょっと個人情報ギリギリのところで
書かせていただくと、送別会主賓は、

・八戸(青森※南部)出身
・旦那様が横手(秋田)出身
・八戸で結婚し、まもなく青森市(津軽)へ
 旦那様の転勤で移住
・次の転勤先が鶴岡(山形)
・で、今回福島(市)に転勤

という、いわゆる転勤族さんなんですが、
鶴岡で子供ができ、小学校にもあがり、
今回の福島転勤は、家族で行くか
それとも、旦那様に単身赴任してもらうか
けっこう悩んだそうです。
鶴岡に家を構えたい、というのを
家族での転勤を決めた今でも思っているそうです。
数年後には同じ学区内に家を建てたいのだと。

さっきの居住地でいうと、
岩手県が入っていませんが、
東北各地の風土、民度?について
よくご理解しているご夫婦、ということになります。
(岩手県は、青森南部と似ている?とも言われますし)

自分は仕事で、東北各地を回るので、
住んだところは鶴岡しかありませんが、
行く先々で感じることがいろいろあります。
送別会の席では、彼女からたくさん面白い話が聞けて
かつ、自分が感じてたことと納得理解なことも多く
ほんと面白かったです。
そんな彼女(ご家族)が言うには、

住むなら鶴岡がいい

んだそうです。
そこで子供ができたからっていうのが
大きい理由だとは思いますが、
とにかく人が優しいとか、
冬場、雪が多すぎない(北東北に比べれば)
ということでした。

庄内か、それか津軽がいいって言ってましたw

庄内と津軽はとにかく人が優しいそうです。
へ~そうなんだ~と、思ったり、
どことなくの納得もありました。
優しいというか、人がいいというかw


あ、宮城も入ってないか。
宮城というか仙台は、
東北のなかでは生活水準もちょっと違うでしょうしね。

今こうして書いているのは、
庄内いいぞ!ってことじゃなくて、
なんか周りの人、外から来た人に
けっこう評価されているってことが
とてもうれしいというのを書きたくてです。

それと、彼女とそのご家族は、
環境が変わっても、対応できたり、
その街に溶け込んだり、触れ合ったりするのが
上手なんだろうし、彼女なんか特に、
(ご家族のことはほとんど知りませんし)
どこでも素敵にやっていくんだろうな~って思って、
それは個人の魅力なのだと思いました。


素敵な街には素敵な人が育つのか?
素敵な人がいると街が素敵になるのか?
わかりませんけど、
きっとイコールなんだろうなと思います。


そして彼女とそのご家族には、
新たな居住地福島での、
幸せな日々を祈りたいと存じます。

きっと“住めば都”にするご家族でしょうw


トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/1040-3e723a35

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

