
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
【Music Shelf】 新しい車で聴く音楽。

2010.01.25(Mon)

『Music Shelf』 Comment(0)Trackback(0)

この1月、新しい(中古ですが)車に乗り換えまして。


その車に合いそうな、ちょっと大人め・・・AORな?

もちろんドライブに合って、冬なんでそのへん意識しつつ。


手元にあるやつでセレクトしてみました。




● アイル・クローズ・マイ・アイズ/ブルー・ミッチェル

モノオト-アイルクローズマイアイズ

やっぱりこれを一曲目に持ってこないと始まらないというか。
この疾走感、吹き抜ける感じでアクセル踏みたいわけですよ。



● エヴリデイ・イズ・ア・ワインディング・ロード/シェリル・クロウ

モノオト-得ヴリデイイズワインディングロード

嫁さん大好きの1曲。
「毎日が曲がりくねった道」ですか…
通勤路はほとんど直線です。



● 中央フリーウェイ/松任谷由実

モノオト-中央フリーウェイ

この曲を中心にセレクトしよう思っておりました。
ただレコードで言えばA面の3曲目なんですけど、

(このポジションて大事だと思っているんです。)

通勤からすると、いきなり夜の歌なんでね…。

夜のドライブも早く楽しみたいものです。
(冬の東北は、そういう季節ではない…)



● タイム・アフター・タイム/シンディ・ローパー

モノオト-タイムアフタータイム

マイルス・デイビスのカバーと悩みましたが、原曲で。
こういう、たんたんとしてるというか、
スネアのリムショットがずっと入ってるような曲好きです。
時間の流れを感じつつ、逆に時間が停まってるようなね。



● アイ・キャント・メイク・ユー・ラヴ・ミー/キャンディー・ダルファー

モノオト-アイキャンメイクユーラブミー


バラードの名曲をキャンディー・ダルファーのサックスプレイで。
ダルファーはライブで必ずといっていいほどプレイするらしい。
このライブバージョンでも熱のこもったプレイである。



● グレイテスト・ラブ・オブ・オール/ケイコ・リー

モノオト-グレイテストラブオブオール

これまたバラードの名曲。
ケイコ・リー氏の低い声での重厚感もまたよし。

ここまでレコードで言えばA面。

ちょっと大人めすぎたと言うか、

行きの通勤で聴くにはまったりしてると言うか。



● ステイションワゴン/鈴木祥子

モノオト-ステイションワゴン

鈴木祥子氏は1曲必ず入れないといけませんから。
今回買った車は小さい車だけど、人生の最終目標的には
ステイションワゴンに乗ってるのが夢だったりします。
“シルバーフォーリング”でしょうか?



● ザ・ルック・オブ・ラヴ/東京スカパラダイスオーケストラ

モノオト-ザルックオブラブ

バート・バカラックの名曲をスカパラのカバーで。

このアルバムが、クリスマスアルバムになってて、

冬になると聴きたくなる曲があれこれ入っております。
スカパラ、トランペット nargo氏のミュートプレイが素晴らしい。
でまたスカに合いますね、この曲。



● 生きがい/原由子

モノオト-生きがい

原由子氏が昭和の名曲をカバーしたアルバム
「東京タムレ」に収録した一曲。
原曲は、ジャズ界で活躍する渋谷毅氏が
由紀さおり氏に書いたもの。
このカバーでは完全なA&Mサウンドを楽しめます。

なんで全曲からバカラック調つながりってことで。



● バッド・ラヴ/エリック・クラプトン

モノオト-バッドラブ

クラプトンにつながるということで

原さんにも喜んでもらえるかな?と。

これはレイラを意識して作ったんだそうで。
やっぱりそれは、BADなLOVEだったのでしょうか…?
本当はこれにもレイラ入れたかったけど、
あれはえらく長い曲なので…。
あのアルバムは、全てがドライブにぴったりだけど。



● ばらの花/奥田民生


モノオト-鶏びゅ~と


なんとなくこのクラプトンとポールの間が埋められず・・・

そして車で聴くというのに民生氏の作品がないというのも・・・

ということで、入れてみました。

クラプトンとポールの間・・・日本人ならこの方でしょう。

持ち歌ではありませんが、去年の個人的Best Songです。

くるりの「鶏びゅ~と」より。



● ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード/ポール・マッカートニー

モノオト-ロングアンドワインディングロード

ビートルズの最後のシングルとなった名曲。
ポールはストリングスメインのビートルズでのアレンジが
好きでなかったという話は有名。
ソロ活動に入り、ウィングスとしてのセルフカバーでは
AORなサウンドに仕上がっている。

なーんて評論家みたいな書き方してみましたが、

この曲で締めたかっただけです。



実は、作りかけのMDがあったんです。

個人的なAORでまとめようと思ってたやつ。

ジャズ入れたり、洋楽邦楽織り交ぜつつ、

自分好みの?上手い感じで出来たかと…自画自賛。



さて、今日はハイオク詰めたし!

(毎回とはいきませんよ・・・)

帰宅ドライブを楽しむことにしましょう。


トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/104-1a3aa5aa

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

