スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
小さな漁村の箱モノ事情。

2013.07.04(Thu)

『地元のコト』 Comment(0)Trackback(0)
由良新聞記事


まだ自分は足を踏み入れてはいないのですが、
住んでる小さな漁村に、
新しいコミュニティーセンターが出来、
7/1より利用が開始となりました。

そこは、自治会(事務所)であり、
放課後にはうちの子もお世話になる
「子ども教室」にもなりますし、
夏になると小学校とかである、
「自然教室」的な、これは実際は
砂浜にテントを張るわけでしょうが
そういうのの基地的?使われ方だったり、
それと、地区の防災拠点といった
(屋上にはヘリポートもあるんだっけ?)
多岐にわたった、
いわゆるコミュニティーセンター、です。

いきなり生々しいですが…
6億でしたでしょうか、
投じて頂いております。

まぁ、私に投じていただいたわけじゃ
当然ございませんけど、
私も住む小さな漁村に、
それだけ投じて頂いたわけです。

小さな漁村の住民も、
何かしら負担はありましたし、
これから管理していかなければなりません。
どうぞ、住民だけでなく、
たくさんの方々からのご支援が
あったと思うと、住民以外の方々にも
広くご利用いただくべきものと存じます。

個人的に、
建ったことに不満があるわけじゃないのですが
4年前?に保育園が新築されたり、
何年後かに小学校は取り壊し?なのか、
この小さな漁村の、
箱モノ事情がいろいろあるなかで、
なんかもっとやり方あったんじゃ?
と思ってしまってなりません。

何か象徴的な箱モノと、
そこでのコミュニティが。


写真の新聞記事は、昭和39年のもので
今建ったコミュニティーセンターの、
前身だった建物の建築が始まったときのもの。

この記事には、
民間資本で建てる鉄筋コンクリートの建物と、
行政資本で建てた木造の建物二つの建築開始と
それにともなって小さな漁村が観光地として
うまれかわるよ、といったことが書いてあります。

民間資本の鉄筋コンクリは今もあります。
ただし民間の運営が伴っていません。
(実はこれに一番の疑問を抱いています…)
木造のは今回建て替えられました。
木造のはドーム型で、
いい建物だったのですが…

そして観光地として今どうなのか?

これはうちの漁村に限った話ではありません。
投じたお金、回収できたかどうか?
理想は、人口が増えて
この漁村が繁栄し続けることなのでしょうが
そうなっているのか?
パーフェクトにするのは難しい問題でしょうが、
住んでる我々が、何か幸せだったら
それでいいのかなと思ったり。

ただ一番大事なのは、若い世代に
残していって大丈夫なのかどうか…
というコトだと、私は思います。


スポンサーサイト
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/1036-b1167bda

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

