スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
輸入車コンパクトカーと国産軽自動車の試乗比べ

2013.03.24(Sun)

『ポロ又はフォルクスワーゲンのコト』 Comment(0)Trackback(0)


写真は、The Beetle
美しすぎて惚れ惚れしましたよw
すでに契約を終えているということで、
指一本触れることはできませんでしたがw

久しぶりにディーラーさんに行ってきました。

オイル交換とか、タイヤ交換とかじゃなく
ちゃんと試乗目当てですw


試乗してきたのは、
フォロクスワーゲンの「up!」と
ホンダの「N-ONE」です。
ディーラーさんは別々です。
ワーゲンは親戚。
ホンダも、生涯初でお世話になった
ディーラーさんのところだったりします。

(思えば、親戚経由で、そこのホンダから
 シビックを購入してたんだった。)

さてさて、試乗したのは自分じゃなくて奥様。
まだまだ本気モードではありませんが、
家族の休日遊びがてらの試乗会でしたw

奥様とディーラーご担当者さんを前席に
自分と娘は後席に乗って、
iPhoneで動画撮ったりしてたんですけど、
取り急ぎ簡単な試乗レポートを。
(動画の上げ方わからないんだもの…w)


まず「up!」

up!

(ていうか、簡単な奥様の感想でいいですかw)

・まず“しっかり感”、小型車でも重量感を感じる。
 (はじめてポロに乗ったときも同じコト言ってたな)

5速ASGトランスミッションは、
 最初気にはなるけど、最初だけ。
 むしろマニュアルモードで走りたい!
 (ここで疑問→オートマ限定免許取得の奥様は
  これを運転してもいいのか?いいよね?w)

彼女の場合この程度の感想ですけどねw
試乗車が最上クラスのhigh up!だったというのもあり、
アレコレ快適性能の話を聞いては
目をキラキラさせてましたけどねw


続いてホンダ「N-ONE」

n-one

・(ハイトワゴンほどではないが)背が高い!
 (冬、風を受けるコトへの心配…)
 けど乗ってみるとそうでもない。
 でもでも室内空間十分広い。

・比較しちゃえばやっぱり力が弱い。
 でも走ってては静かな走行。

・メーター類が(ハンドルもちょっと小径?)
 ちょっと見にくい。覗き込む感じ。


「でも国産車は何かと親切に出来てるな~」

という感想が、個人的には一番印象に残りました。
そこまで必要ないかな?というのが、
国産車は行き届いているのだと。


例えば、up!は
後席ウィンドウはポップアップ式。

up!ポップアップ式


これでいいよね。
こういう考え方でいいよね、と。


娘は、車内の広いN-ONEのほうが
「こっちがいい」と言ってました。
あと試乗車がナビ付きだったんでね、
こっちはテレビが見れるでしょ?とw


では旦那の感想w

up!は以前に自身で運転してみて試乗済み。
同乗させてもらっては、
シフトチェンジの違和感はほとんど感じなかった。
内装のチープ感は否めないけど、
これで十分だよなとやはり思った(シンプル)。

N-ONEは(個人的には早くこっちを見たかった)、
エクステリアデザインならup!より好きかも。

話が違うようだが、
試乗の前に家電屋さんにも行ってて
白物家電の、デザイン上の魅力のなさに
とってもガッカリしてた直後だったので、
こういうデザイン性の高いモノが
もっと国内にもあってほしい!と思った。

N-ONEのデザインというと、
個性的なフェイスに目が行きがちだが
後ろのデザイン、側面のシンプル感もいい。
(ホンダってどっかで外しちゃうよな?
 っていう印象も持ってるもんだからw)

好きですね、この全体的なフォルムは。

ただしエクステリアの話ね…。
インテリアは白物家電の世界…。
でも、良い(マシな)ほうなのかな~。

インテリアの話以前に、
やっぱり軽自動車のドアの薄さが気になる自分。

営業の方もおっしゃてたが、
(テレビCM等でも言ってるとおり)N-ONEは、
これまでの軽自動車に比べ安全性の高さが売り。

とはいえ(N-ONEに限ったコトではなく)
軽自動車の側面ってこの薄さで大丈夫なの?
と、どうしても思っちゃう。

それこそ割り切りなんでしょうがね。

あと、試乗コースが違うし、
特にN-ONEの試乗コースが、
雪国春先の路面状況にありがちな
アナポコだらけだったのを差し引いても?
軽自動車はやっぱり振動、ショックは大きいね。


何かとコストかからないし、
軽自動車でいいや~と、よく夫婦で話しますが、
いざ乗ってみて感じるのは、
やはり“対価に表しにくい”ところが
気になっちゃうんですよね。

奥様が、最初にup!で感じた“しっかり感”。

もうそれっていうのは妥協できない部分。


ちょっと長くなったので終わりますが
また書くかもしれません。

まだまだ“本気モード”になってない、
車の買い替え計画ですのでね。

それにしても、試乗は楽しい!!w



スポンサーサイト
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/1020-1007f711

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

