
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
【読了】 あたらしい書斎 ~はじめての電子書籍を読み終えて。

2013.03.08(Fri)

『雑誌・書籍のコト』 Comment(0)Trackback(0)


iPad miniで一番したかったのは
電子書籍での読書でした。

自分は、
音楽の電子化には乗り遅れたと思ってて。
いや、MP3プレーヤーなんかは
かなり早期に買ってましたが、
今思えばほんと酷かったw
そんな経験もあって、
音楽や書籍の電子化には
それほど興味持てなかったんですね。

そもそもが“モノ”が好きですしw


でも音楽が凄く良くなったことを思うと
書籍のほうだってユーザーが
どんどん良くしていくんだと思うんですね。
(手帳はまだまだだと思っていますが
 それだって益々電子化が良くなるでしょう…)

だからこの流れにはしっかり乗っておこうとw


さて、はじめてiPad miniで読んだ、
読む本に選んだのは、

いしたにまさきさんの著書「あたらしい書斎

● Lifehacking.jp
本当の自由は書斎から始まる。
「あたらしい書斎」
(いしたにまさき著・インプレス刊)


読もうと思ったきっかけは、
安藤美冬さんがフェイスブックにあげてたのを見て。


何より、この冬の間、
以前の押入れ書斎から
リビング(ちょっとリフォーム)に
デスクを設けたばかりでしたから。

そもそも書斎というスペースに
ずっと憧れを持っていますしね。


本を読んでて、思い出したコトがあって。
著者の似たような経験も書いてありましたが
子供の頃、当時は学習机でしたけど、
自分の机まわりをいかに機能的にしようか?って、
そういうの考えるのが大好きだったんですね。

部屋中の電気類のスイッチを
全てデスクまわりに設置するとかねww
実際にしたんですけどw
電気の配線工事じゃなくて、
子供がやれる範囲のコトですからw
それはそれはすごいからくりを
部屋中にめぐらせるコトになったんですけどねw
(これ書きだすと長くなるのでやめますがw)


以前の押入れ書斎もそうです。そういう、
“自分のスペース”が大好きなんですね。

好きな人なら大体同じだと思いますが、
そこで仕事したり、考え事したり。
好きな音楽聴きながら、
好きなインテリアとかに囲まれながら。

男ってどうしてこう…子供なんでしょうね?w


今は、書斎じゃなくても
自分のスペースを作り出せるようになっているし
日夜それをいろんなところに追い求めていますが、
やっぱり帰るべき場所、そこが我が家であり
そこにあるからこそ、書斎なんだと思います。

「あたらしい書斎」には、
いくつかの書斎の紹介から、
ノマドのノウハウに関しても記されていますし、
正直申し上げて、自分にとってそれほど
目新しい情報というのはなかったんですけど、
でも“切り口が書斎”という、
今まであるようでなかった本で、
とても面白かったです。


それをiPad miniでの初めての読書にさせてもらって
ほんと良かったです。
マーカーしてみたり、引用ツイートしてみたり、
iPadやkindleの使い方も試せましたしね。

さてさて。
iPad mini購入、読書できる環境づくり、
書斎スペースの整備もだんだん済んできました。

これらに関われる時間を十分作れるよう
会社の仕事、家の仕事、PTAとかもあるし…w

やるコトしっかりやらないと。

ご褒美時間はいただけませんねw
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/1015-953eeb29

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

