スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
ロディア ウェブノートブックでiPad miniカバーを作る【後篇】

2013.03.06(Wed)

『スマートフォン』 Comment(0)Trackback(0)


後編というか「ぺったんこ篇」。
あれこれぺったんこですw

そのぺったんこには、両面テープなわけですが
本命テープは決めていましたが、
いろいろ対応できるよう、すみません、
全て職場から拝借してきましたw

結局使ったのは本命だった“マサル”だけ。

マサルは、職場で最も頼りになる両面テープ。
我々はこいつのことを、マサルと呼ぶw
(パッケージにもあるとおりなんで)

マサル工業さんなんですね。
アマゾンにも売ってましたw

けっこう強力です。
iPad mini落ちたなんてコトしてられませんからw

では工作レポートです。




まさかこの背表紙のところにも使えるとは…
思ってたんですけどねw
まさかこんなジャストサイズだとは思わず。




このとおり、びたーーーっとw




そして、残してあった右側のオレンジページをぱったん。

ここの補修には製本テープがいいと、
この工作を教えてくれた方が仰っていたのですが、
自分はオレンジでの挑戦でしたので、
うまく色合わせできる製本テープ、
それにかわるテープ類があるか?不安でした。
でしたがこのとおり、
テープ類を使わずに済ませてしまいました。




さて、背表紙内側補修はまだ途中なのですが
ここでiPad miniをホールド?するハードケース登場。
廉価版で良しってコトで特にこだわり持たず発注。
一枚300円…だったら白とオレンジ、
どっちがいい塩梅になるかわからないけど
どっちに転がってもいいように2枚頼んじゃえ!
と発注したのですが、白は発色が良すぎ、
オレンジも…発色もですが、
ロディアのオレンジと馴染んでくれそうにないお色…。
発注しなおそうかとも思いましたが、
今回は、発色良すぎの白でいくコトにしました。




では早速糊付け…じゃなくてマサル付けw
(右側オレンジページは一旦戻して)
ハードケースが剥がれおちないようべたべたと。
ただ、表紙の内側に少し段差があったので
その内側(段の低いところ)にマサルを仕込みました。

ちょっとへんなレイアウトですが…




右側オレンジページをこのようにカット。

こういう開閉式で使うモノって
開けたり閉めたりするわけで、
ある程度伸び縮みするものなら
ベタッとはってもいいんでしょうけど、
開いたときつっぱって、
閉めたときしわになっちゃうんじゃないか?
と思ったんですね。
どうなるかわからないんで
完全に固定するのはやめようという魂胆。

マサルのヘンテコなレイアウトも
iPad本体とウェビーの間、僅かな隙間で
スライドするように仕掛けてみました。




もうこれでぺったんこしてあるんですけど
一生懸命前述したようなコトは
何もわからないでしょ?ww

あ、iPadの位置は、
背表紙(開いた際の中央部)に寄りすぎないよう
カバー外側になるよう注意して配置しました。




できちゃえばあっさり。
パッと見はロディア ウェブノートブック。




開いたらiPad miniだよ、なんてw




上から見ると。




下から見ると。
(充電できますよ、もちろん。)




横から見ると。
(この状態では自立しません…)

ここから見ると
発色良すぎの白が気になりますね…。

どこかでもうちょっとマットな感じの白の
ハードケースを見つけたら速買いするでしょうw
クリアもどうかと思ったんですが
それはイメージできなかった。

白か、オレンジがはまってくれれば、
それか、オレンジと相性のいいグレーとかね。

とまぁ、そんな大した(ここまでレポートするようなw)
工作でもございません。
A5判サイズの良さげなモノを見つけたら
いっぱい作っちゃうかもしれません、iPad miniケースw

使用感については改めてレポートしましょう!w

スポンサーサイト
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/1014-7b03b9fe

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

