スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
子供の宿題解けますか?

2013.03.03(Sun)

『朝活』 Comment(0)Trackback(0)


3月に入りました。
月の最初は朝活の投稿(と決めてます)。
今月も楽しい朝活からスタートできましたw

日程は、毎月1日で決まっていますが
曜日はもちろん毎回違います。
月のキックオフには変わりないけど、
キックオフする気持ちが、
例えば月曜日と土日とじゃ、
まるで違いますよね。

今月は金曜日でした。
やるぞ!と思ってもすぐ週末ですのでね。
そんな、曜日のコトも考えながら、
テーマについて考えたりしています。
それと、

“ワークとライフのバランスをとる”

それがこの朝活(今年の自分)の
大きなテーマでもありますからね。


とか言っといて、実はこの日の夜に、
個人的にPTAの会合が予定されていまして
なんかPTA的な話を
朝活の皆さんとしておきたいな…というw
相変わらず個人的なテーマ設定でしたww

テーマは「子供の宿題解けますか?」と題し
広く子供の教育的な話ができればと考えました。

そんなテーマに、
イクメンな皆さんにお集まりいただきましたw
(うちの奥様以外、参加者全員男性でした。)
そして皆さん自分より子育ての先輩方。

皆さん子供の宿題はほとんど見てないと。
やってるかやってないかの声掛け程度だと。
これは勉強以外のコトもだけど、
押しつけにしたくないという
皆さんのお話でした。


たしかに…がしかし、
最近の我が家、けっこう見てるというか
教えないとわからないような課題?を
学校から出されてるもんだから、
解らないのがあると教えてるんですね。

で、これはちょっとダメですね。
解らないと「パパに聞くからパス!」
となっちゃってる…
もうちょい考えろよ!てな具合ですよw

個人的(親の脳トレ的w)には、
教えるのも悪くないなと思ってました。
答えを教えずに、どう答えまで導くか?

そう…こっちの脳トレなんですよね。

なおかつこれは、
やっぱ親の仕事というより
学校の先生の仕事ではなかろうか?
なんですよね。


朝活であった話のなかで気に留めたのが、

子供は、ダメだしされるより誉めてほしい、
「こんなところまで出来るようになったよ」
というのを親に見て欲しいと思っているから
宿題を一緒にやるというより、
現状を見て(知って)あげる、
そして誉めて(認めて)あげるコトの大事さ。

もう一つが、そもそもなぜ
「宿題したか?しろ!と言われているのか?」
そう言われなくても出来る、させるための
監督としての関わり方、
努力し続ける、継続できる能力をつけてあげる、
それが必要(親サイドの仕事)なのじゃないか、
というコト。

ほんとですね。


子供と時間を共有するには、
勉強(宿題)を見るというのは
有効だなって思っていましたが、
やはり関わり方に注意するコトが大事。
そんな気づきの朝活でした。

今年度もあと一か月。
うちも次は高学年に突入。
関わり方も見直していかないと。

そしてPTA活動が始まるのです…w
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/1013-76a5fa52

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

