
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
ロディア ウェブノートブックでiPad miniカバーを作る【前篇】

2013.03.05(Tue)

『スマートフォン』 Comment(0)Trackback(0)


なんのコトから書こうか?はたまた、
これはガジェットの話なのか手帳の話なのか?
はなっからよくわからないのですがw
iPad miniの購入に関して、
そのモノ自体の話になるのは
もう少し先のコトになりそうですww

ツイッターのフォロアーさんでもあり、
以前よりこのブログをご覧頂いている方から

iPad miniのカバーには、
ロディア ウェブノートブックがベスト

という情報を得まして、
待たされていたiPad mini入荷までの間、
ずっとそのコトばかり考えていたんですね。
(いえ、有線キーボードのコトも考えてました…)

自分のiPad miniは白だし、
ロディアといったらあのオレンジで!?
と、自分オレンジが大好きな色でして、
もうテンションは上がる一方ww

ウェブノートブックに関しては、
お店で実物を見て知っていましたし、
合皮?の質感が凄く好きで、
もちろんノートとして使いたい一品でしたが、
その姿と想定される用途が、
モレスキンとかぶりそうで
購入にはいたらずにいました。

でも持ちたいモノの一つ。
まさかこんなカタチで実現するとは…w

ちょっと経緯を書いてるだけで
延々続いてしまいそうなので、
さっそく工作レポートに入ります。

要は、ロディアウェブノートブックを
iPad miniケース(カバー)に
しちゃったというレポートです。




iPad miniとのサイズ感は、
完成を見ていただければ
わかると思いますので追々。
とにかくA5版だったら
iPad miniにはちょうどいい!
というコトになりますね。




ウェビー(ウェブノートブックの俗称)の
開いて右側の表紙です。
こちら側にiPad miniをぺったんこします。
ぺったんこして下さいと言われてるほどに
何もありません。




こっちが左側なんですが、
これもモレスキン同様ですが
紙製のポケットがあります。

工作前というか、そもそも
こういうカバーなら、
iPad miniは左側に…と思っていました。
でもこのポケットがある…
ま、でも右にぺったんこってコトで
作業を進行。




これを根こそぎ切り取っちゃおう!
というコトなんですけどね。
右側(最初のページ)と
左側(最後のページ)は
オレンジのやや厚手の紙があります。




左側(最後)のオレンジのは
残すコトにしました。これを使って、
ノートを取り除いた跡を補修しよう
という魂胆です。




まず右側のつなぎ目を、
カッターひとつでこのとおり。
若干お粗末のように見えますが
補修でカバーできる程度です。




続いて左側を。
左側はオレンジのを残すので
それに糊付けになってた
ノートの一ページをカット。
糊付け部のところでカットなので
ノートがちょっと残っているのが
お解りいただけますでしょうか。




そんでもって左に残ったオレンジのを
右側に倒す?とこうなるわけですね。




切断した部分を
きれいにカット仕上げてこんな感じ。


レポートを一旦ここで区切りますね。
大した作業内容じゃないんですけど、
一生懸命お伝えしようと思っておりますww

では次回は、
“ぺったんこ”の作業をレポートします!
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/1012-5696200b

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

