
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
ほぼ日手帳がない生活。

2013.02.18(Mon)

『手帳のコト_ほぼ日手帳』 Comment(0)Trackback(0)


写真は、今年の2月のページですが、
去年のほぼ日手帳カズンです。
1月始まりでも、
マンスリーは3月分までありますからね。

ただまぁ、使ってないので白紙ですけど…

2013年の手帳事情で一番のトピック…
トピックって言っちゃうと恩義知らずかもですが
一番の変化は、ほぼ日手帳カズンの使用をやめた
というコトであります。

どうしてやめたか?は、
・分厚くて持ち歩くのがちょっとストレス。
・一日一ページを“埋め尽くさなきゃ”症候群。
・一方で書き足らない日があったり。
・それと、カズンの機能を分冊したいと思ったのと。

結果的に、分冊は
かなり順調に機能していると感じている、
この1ヶ月半くらいの状況です。

でも何か足りないな?

と、季節が変わろうとする今、感じるんですね。
カズンの、機能性は分冊できたけど、
分冊のどれにも、
ほぼ日手帳が持ってる大事な部分が
抜けているんですね。それが、

旧暦なんです。

ほぼ日手帳には、
・旧暦の日付
・二十四節気
・月の満ち欠け
が、記されています。

例えばたまたまですが、
これを書いてる今日は、
二十四節気でいう「雨水」です。

「雨水」は、
空から降るものが雪から雨に変わり、
雪が溶け始める頃、という、季の節ですと。

たまたまかもしれませんが、
今日たった今、雨が降っています。

今月、まだまだ雪は降るでしょうが、
昨日あたりの晴れ間の日差しは、
あ~冬じゃないな(期待半分以上)
って感じました。

最近感じるんですけど、
二十四節気のほうが、
実際の天気の移り変わりに合ってますよね?
(そりゃそうでしょうよ)

12ヶ月っていうのは、
別に季節で分けたものでもないし、
月の変わり目に季節の移り行くのを
期待するわけでもないけど、なんかこう、
ただ12分割しただけ、みたいに思えてしまって。

何もそれが悪いとかじゃなくてですよ、
仕事で、月々でいろんなもの管理するのって
へんなの…とか突然思ったりしてるんですね。

まぁまぁそれはちょっと脱線ですが。
ほぼ日手帳を使わなくなって?そう、実は
使わなくなってからなんですよ、意識しだしたのw
使ってたときは、見てはいましたけど
だからどうなの?とも思わずにいたんですね。

でも知らず知らずのうちに習慣になってたんですね。
「旧暦じゃまだ1月になってないから
 一年の計は2月に入ってからでいいんだ!」とかw
月もそう、「あ、明日満月だな」とかね。

今は、春が待ち遠しいから、なおさら
季節の移り目に敏感になってるのかもしれませんが

あ~しっかり季節を感じてたいな、て思うんですね。

なくして気づく…よくあるコトかもしれませんが
今になって感じております。

使ってないのにこんなコト書くのも
どこか失礼かもしれませんが、本当に感謝しております。

ありがとう、ほぼ日手帳。

あなたは大事なコトを気づかせてくれました。
一生のお別れだとは思っていません。
またいつか、お世話になります(きっと)。


というコトでせめてもの、
4月はじまり、発売中です。

ほぼ日手帳 2013 spring WEB SHOP
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/1009-a083538c

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

