
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
ライフログ

2013.01.23(Wed)

『ライフハック的な?コト』 Comment(0)Trackback(0)


ここ数日Twitterでは、
見ている人に意味不明な投稿に成りがちですが、
自分の行動と行動の合間に、
フラグを立てていくようなつぶやきをしています。

Twitterのプロフィールにも記載していますが、
もともとをTwitterを「自分速報」「自分スイッチ」
と位置付けていて、次の行動に移る際の
気持ちの切り替えにつぶやいているんですね。
それが結果的にライフログになるというのは
何となくイメージしていました。
でもいつでもどこでもつぶやけるわけでないので
完璧なツールではないな?とも思っていました。

それは手帳も同じで、
できるだけいつでもと思って持ち歩いている
「超」整理手帳も決して万能ではありません。

また、入力の面倒さから一番難しいと思っていた
電子機器(今言うならガジェット)でしたが、
そのイメージはiPhoneによってほぼ払拭されました。



iPhoneでは、ライフログとして
Timenote」というアプリを使用しています。
hiromaruさんに教えてもらったのでした。
いろいろ統計まで出来るアプリですが、
タップするだけで記録できるという
シンプルさ、気軽さが気に入っていて、
その“シンプルな部分”しか使っていませんw
(そのアイコンというか分類も変えないと)
つまりここでもフラグをつける程度。

【参考】Lifehacking.jp より
時間トラッキングアプリの大本命、Timenoteが登場

フラグというか、つまりトラッキングですよね。

自分の時間をトラッキングする?
それしてどうなる?記録的なものなら、
一日を振り返る日記でいいのでは?
と、当初は思っていましたが
ほぼ日手帳カズンの(物議にもなった?)
「週間ダイアリー」の使い方として始めたライフログが
自分の中でもまぁまぁ定着していて、
一週間で自分の生活を俯瞰して見るコトが、
自分を補正できる?w ツールになっているんですね。
(まだまだ補正が必要なんですけどww)

感情的な部分の記録とも言える日記と、
別個にライフログを取るというコトで、
主観と客観で自分を見れるというか…
視覚的にも、右脳と左脳のバランスで
自分を捉えるコトが…出来るような、気がするんですw


twitterのつぶやきの時間、
iPhoneアプリ「TImenote」でのトラッキング、
それや、打合せや面会でとった時間の記録から
週間のライフログをとっていきます。
もちろん自分の記憶も、材料のひとつです。

よく「昨日何食べたか思い出せない」っていう
何食べたかも記入しているんですけど、
ほんと思い出すの大変ですw が思い出してます。

記録するノートは、カズンに換わり
キャンパスノートの週間ダイアリーになりましたが
今のところほぼ同じ記入方法となっています。
でも新しいノートになりましたので、
いろいろと書き方変えながら、

“生活補正ツール”として

活かしていきたいと思っています。
一番は、“ワークライフバランスの補正”のため。
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/1004-f2af8b13

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

