
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
行った年、来た年。

2013.01.11(Fri)

『手帳のコト』 Comment(0)Trackback(0)


さて、年明け最初の手帳の話といきましょう。


写真、左が“行った年”2012年の布陣。

(カバーで解りにくいですが)
・「超」整理手帳(リフィール、頭出てるの)
・ほぼ日手帳カズン
・デルフォニクス スケジュールコラム

手帳としてはこの三冊。


次、“来た年”2013年は、

・「超」整理手帳
・デルフォニクス スケジュールコラム
・MDノートダイアリー<A5>
・キャンパスノートダイアリー<ウィークリー A5>

です。


カバー(マウンテンマウンテンの)が同じってのもあり、見た目はほぼ前年と変わりありませんね。「超」整理手帳も去年と同じカバーで新年を迎えましたので。ただ、大きく変わったのが、ほぼ日手帳カズンがなくなったというコトですね。どうしてカズンをやめたか…はっきり言ってしまえば、

「いろんな意味で重かった」というコトでしょうか。
(はっきり言ってないしw)

カズンは4年使わせてもらって、今後自分が“書く”というコトに関して、とても影響を得た手帳だと思っています。カズンがあったから、今年からの思い切った分冊というのに踏み込めたと思います。カズンというか、ほぼ日手帳自体(ラインナップ含め)、地味にも変化を続ける手帳なので、またいつかお世話になるであろう日をイメージしています。

で、分冊とか言っときながらカバーで括れば同じコトだと思うのですが、現状このくらい薄いわけです。



カズンだって新しい状態だったらこの(右)くらい薄いですけどねw 一年使うと手帳は膨れる、それは百も承知なんですが、その見た目だけでなく、カズンは年も月も週も一日も、すべて網羅しているんですが、網羅しているゆえに切り離せないんですね。週を見ながら一日一ページを書くとか、あっち見てこっち見てするのが、作業的に中断されちゃうんです。分冊については、これから何度も書くかもしれませんが、今一番感じている分冊の利点は、全部広げて俯瞰できるというコトなんです。




はい、そして全部広げるであろう、改めまして2013年の布陣です。


(左下から)

【「超」整理手帳+ロディア メモブロック No.8】
もちろん今年もマスター手帳です。スケジューラーとメモ機能。肌身離さず持ち歩きはこいつだけ!

【デルフォニクス スケジュールコラム】
「超」~が公私混同だとすると、スケジュールコラムは完全仕事用。仕事のマンスリーでの動きと、数字の推移の記録用です。これが本当の意味で機能するのはまた来年でしょう。過去を振り返っての計画という意味で。

【MDノートダイアリー<A5>】
日記です。ほぼ日手帳カズンで一日一ページに、書かなきゃ!埋め尽くさなきゃ!って自分で自分の強迫観念になってしまってた日記ですw(カズンは悪くない。自分がそう思ってしまっただけよ) 以前、「手帳は高橋」で書いてた頃の見開き1週間の日記に戻したいと思ったのです。日記も週単位で振り返りたいと思って。以前の慣れもありますが、カズンのときに比べればかなり楽に日記書いてますw
あと、マンスリーページもあるんですが、この一冊自体記録用にしたいので、スケジューラーとしてではなく、マンスリーページも記録に使っていきたいと思っています。この一冊のテーマは、ずばり「ワークライフバランス」です。

【キャンパスノートダイアリー<ウィークリーA5>】
はじめ使いづらいと思ってたカズンの週間ページ。自分にはバーチカルのスケジュール帳も不要と思ってたので、記録用に使っていたのですが、「これってライフログとしては一番いいな」って思うようになって、カズンでも凄く重宝してました。それが逆に、カズンから一番切り離したい機能になってしまったんですね。つまりカズンで当初ネックだった問題に立ち返ってしまったようなもので…。
一番シンプルな週間バーチカルを求めたら、キャンパスノートのになりました。後ろのほうによくある残りの白紙ページみたいのが3ページしかありません。無駄のなさに魅かれましたw ただこれも公私混同なので、ちょっと事務的なデザイン全般が、本当は好きじゃないw

以上が手帳類?続いて写真上段ノート類。

【トラベラーズノート】
今年も使い方募集中!ww すみません、持ってるだけの状態が続いてしまっています。スケッチもほとんどできてない。ちょっと今ぼやっと思っているのが、車に置いておく手帳にしようかな…とか。
ま、今年も、ときどき“「超」トラベラーズ手帳”として気分転換させてくれるコトでしょうw

【ロディアのノート(正式名称知らず)】
会議、打ち合わせの議事録。またカズンの話なんですが、方眼がね…カズンだけ小さいってのが気になってしまったんです。モレスキンもロディアも同じサイズで、かつ自分の字の大きさが、モレスキン・ロディアのにちょうどいいっていうコトに気づいてしまったのです。スケジュールコラムの後半方眼ページも、モレ・ロディアと一緒。
そしてカズンだと、一日一ページだと足りたり足りなかったりする打ち合わせ記録を、やっぱり切り離そう…となったわけです。
で、ここでもA5サイズに拘ってとw 近場で買えるようにもなったので。

【モレスキン
着想ノート。ちょっとロディアとの住み分けで悩む瞬間があったりするんですけど、ロディアは記録(でも無駄な記録が多くなるコトも想定)、モレスキンは(結果的には記録として残るけど)記録じゃなくてあくまで“着想”。モレと万年筆だと、そのスイッチが入るんです。なんとなく…w


こんな感じですw ときにこれらを全部広げちゃいますよ(いやそれはないか)w それぞれ詳細については追々書いていきたいと思っております。

本年もヨロシク~の手帳たちでした!
トラックバックURL

http://monooto.blog115.fc2.com/tb.php/1001-046ced64

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

