
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

すこやか週間

2013.05.22(Wed)

『家族のコト』 Comment(0)Trackback(0)


今日は日曜日ですので、
ちょうど一週間を終えるタイミングで
これを書いていますが。
(写真だけあげといて数日が経過…)

小学校の取り組みとしては
オーソドックスなものかもしれませんが
学業とはある種別での、
生活全般での規律を保つ、正すための
取り組みがありますよね。

うちの娘の学校では
「すこやか週間」というのが、
月に一週ありまして、

からだ面、こころ面、学び面、
そしてノーテレビ・ノーゲーム
(嫌われちゃってますね、テレビ、ゲーム…)
という各項目に対して、
それぞれ目標を立てて取り組むというもの。

その「からだ面」の目標が、
5月は「運動をがんばろう!」ということで、
内容をラジオ体操することにしたのですが、
運動不足をようやく問題視してきた親父が
これは便乗しなくては!と思いましてですねw
さすがにラジオ体操だけでは
ちょっと物足りないと思ったものですから
家の裏山にちょうどいい
防災(避難)用階段がありまして、
それを昇ることにしたんです。

その階段、数えたら121段ありました。
大したことないかもしれませんが
ちょっと傾斜はきつめ。
たま~に娘と昇ったりしてましたが
結構しんどい!という印象持ってましたから
いい運動になるのでは?と思い
<ラジオ体操+階段昇り降り(2往復)>
というメニューで、月曜~金曜の5日間
娘と二人でやり遂げました。

この5日間(というかこの1週間)、
毎日晴天に恵まれ、気持ち良く
朝の運動を楽しむことができました。

一応の頂上まで昇ると、
住んでる漁村を一望(でもないんですが)
することができます。
小鳥の囀りも随分近くで聞こえます。
昇るとやはり疲れるので、
階段に座って娘と会話をしては
学校での出来事を聞けたり。

体を動かすことだけじゃなく、
娘との貴重な時間を過ごすことができ
それがうれしかったです。

それをFacebookに上げては
リア充ぶりをアピールするわけですよww
でこれが「いいね!」たくさんもらうわけですw

いや、嘘偽りなく、リア充でしたよw


「すこやか週間」は月~金なので5日間。
でも娘は土曜日も同様に努めましたし、
親父は日曜日もしたので7日間継続中です。
この階段昇り降りから、ちょっとずつ内容変えながらも
運動することを習慣化したいと思っています。

あれ?「すこやか週間」じゃなくて
「すこやか“習慣”」でした。
そうなんですよね、習慣に出来るかどうか?

特に親父は運動の習慣化が課題だな~。

pagetop ↑

▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2013 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

