
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

「超」整理手帳の記入の仕方。

2008.11.22(Sat)

『手帳のコト_「超」整理手帳』 Comment(0)Trackback(0)

私の、「超」整理手帳の記入の仕方を紹介します。

“いまいち「超」整理手帳を使いこなせていない”という方の

参考になれば幸いです。


*記入されているものは実際の仕事とはほぼ関係ありません。

 ダミーで書いてみました。少し楷書で書いたつもりですが、

 実際は読めたもんじゃありません・・・。



超整理手帳の記入例


<一日の使い方>


超整理手帳の記入の仕方①


「超」整理手帳は、一日の欄が、

タテが3段の色別、ヨコに3列の目印がついています。

ですから、タテでもヨコでも午前、午後、夜といったふうに

好みで使われていると思いますが、私の場合はタテ使い。

上が午前、真ん中が午後、下に夜の予定としています。


「一日の欄が小さくない?」とよく言われますが、

私の場合、一段に書くのが3行程度。

例えば午前であれば予定は3件しか書けないということです。

そんなもんです。半日に5本も6本も予定は入らないし、

手帳に記入してスペースがなくなるということは、

実際の時間もなくなってるということになりますから。


ヨコの印は、左側二つ分をアポなどの予定、

右側一つ分をその日のTO-DOとして使っています。

左側については、時系列に並ぶわけですが、

右側TO-DOについては、時間や優先順位は関係ありません。


左側の予定または実施事項というのは、

時間が書いてあるものは予め立っていた予定。

時間がなくて、中途半端な位置から“・”で始まるのが

その日やったこと。

「あれやったのいつだっけ?」と、あとで見返したとき、

TO-DOも含めて、全て見れるということになります。
(TO-DOはチェックするだけだし。)

<メモ欄と使い方と予定の“見える化”>


超整理手帳の記入の仕方②

メモ欄が上になってから、かなり使いやすくなったと思います。

私の場合、その週のTO-DOを記入していますが、本来は、

前述のとおり、一日一日のところにTO-DOを書くのが理想。

つまり、「何をこの日にやる」という期限をつけるわけです。

この方が確実にやります。

やらなければチェックボックスが空欄のままだし、

持ち越すときは→で消して改めて書きます。


ですから、本来は週のメモ欄にTO-DOを書くのは、

期限を曖昧にしていますから、

実行する上でもできない場合が多いんです。

そのへんが私の弱い部分でもあるのですが・・・

会議やアポイントが入っていない

手帳の空欄と照らし合わせながら、

よし、これやろう、あれやろう・・・と考えるわけですね。

(その意味で、下にあったときより上にあるほうがいい。)


会議や出張で、その日はデスクワークみたいな事できないよ、

という日には、一日にまたがるように、左側日付の脇に

<会議>とか<どこどこ出張>と書きます。

「下手に予定いれんなよ!」てサインです。


一番右側の3段の枠についても、

使い方がいろいろかと思いますが、

私の場合、一番下のところしか使いません。

(上2つは、TO-DOが書かれてしまいます。)

一番下ということは夜の予定ということと、

かつ、定型の予定・・・私の場合バンドの練習日とか、

仕事が遅番の日とかであり、そこに記号が書かれてあれば

「夜に予定いれんなよ!」というサインになります。

Cがバンド、Dが遅番・・・なぜにCとDかというのは

私のみがわかってればいいわけで。

Cに○がついてたら、バンドに行ったということ。

「あぁ、もう3週間も行ってない・・・」とかがわかるわけ。


(余談)

だったら、時間をちゃんと書いてバンドの練習という予定を

書き込めばいいようなものですが、

仕事で行けなかったりするわけです。

自分の中での優先順位が流動的なので、

はっきりは書けないというわけですね・・・(悲)。


とにかく手帳は、予定を書き込むのが目的ではなく、

自分の空き時間がどこなのか?

自分の頭の中ではできない時間管理を、

手帳を使って見えるようにする、ものだと思います。


それと、一日を振り返る、一週間を、一ヶ月を、

一年を振り返るというのも、すごく大事なことなので、

それをちゃんと記しておきます。ですから結果的には

ぐちゃぐちゃといろんなことが書いてあります。

でも、TO-DOで予定してたことが出来てる、

この日はこの人と会ってた、空き時間にこんなことしてた

というのが、ぐちゃぐちゃの中にも把握できるわけです。


10年以上使っている「超」整理手帳ですが、

05年あたりから、TO-DOを書き込むようになり、

(それまでTO-DOは別管理してた。)

06年あたりから、やったことも書くようになって、

07年あたりからやっと使い方が確立できたかな?

って感じですね。


確立されてくるほど、字が汚くなっていくのはなんでだろう・・・?


pagetop ↑

▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2008 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

