
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

2013 手帳購入記 その五

2012.11.14(Wed)

『手帳のコト_スケジュールコラム』 Comment(0)Trackback(0)


東京出張で東京駅に着いてすぐに
新丸ビルのデルフォニクスのショップに
行ってきました。

いつもは、帰りの新幹線の調整時間に
ちょろっと行ける程度なので
今回は時間のある時にゆっくりとと思って。

ま、新しくなったというか、
古さを取り戻したとでも言うか?
東京駅(舎)を見たかったというのもありw


さて、スケジュールコラムを探そう。
(もう買うコト前提ですからw)

去年(今年版)がデビューだった
スケジュールコラム。
売り場に入ってすぐ目に着いたのを
覚えていますが、今回はない…

ない…となると不安になるw

1年で絶版か?

いえ、ちゃんとありました。
店員さんに声かけないと
わからない状態でしたけど。

去年は商品(在庫)陳列して
お客様が持っていくかたちでしたが
今年はサンプル出しで
レジにあるストックから
商品を出してくれるようになってました。

そりゃ、この買い方がうれしいですよねw


去年は、
カバーがポップな色調展開でしたが
今年は、全体シックな感じ。
素材はビニールでかわりないと思いますが
質感の違いと、色展開の違いで
だいぶ大人っぽくなったなという印象。
(そういう購買層だったのかな?)

中も変わってたので、
これはあとでレポートしようかと思います。

つまりいろいろ改善されていたというコト。
売れてたってコトですかね。
手帳は、ひとつの商品が、
長く続いてくれないと難しいモノです。
今から再来年の話じゃ早いですが、
次もまた買える(だろう?)という
安心感を今得ています。

そんで、使い方。

今年、スケジュールコラムを使ったコトで
それ以外のところでイメージ出来たんです。
それを具現化するのが2013年です。

マンスリータイプのスケジュールコラム。
もう一冊の月間ダイアリーを求め、
この日は渋谷ロフトにも入り浸ったのですが
なかなかしっくり来ませんでした。

だって、スケジュールコラムで
工程管理と数値管理を兼ねたい…
と思ったのがスタートだったのを
最近迷走しちゃってたのですが、
待てよ?と思っていろいろ
試し書き(今年のに)してみたら、
あ、やっぱ当初の構想通りで行けるかも?

という結論に、
スタバでの一人会議で至った次第です。

pagetop ↑

新年度前の手帳総点検~デルフォニクス・スケジュールコラム

2012.03.29(Thu)

『手帳のコト_スケジュールコラム』 Comment(0)Trackback(0)


今年新顔のデルフォニクス、
スケジュールコラムも3ヶ月目。

全然、方向性定まっていませんw

ペンシルで書いてみたり
ボールペンで書いてみたり、
どこをどのように使おうか?とか
後ろページのメモ欄は全く使ってないし。

まずはいろいろと
試しながらと思っています。
前向きな試行錯誤といったところ?

使えていなくても
かなり気に入っている“ブツ”なのでw
使い倒せるよう、
「おまえはどういうヤツなの?」
と、探りも入れながらってところですw


未来の手帳→「超」整理手帳、
過去の手帳→ほぼ日手帳カズン
という、自分の中の方向性からすると
「超」整理手帳寄りではあります。
(「超」~と2冊を持ち歩くコトが多い。)

違う切り口で言うと、手帳は
書くモノであり、読むモノであり。
このスケジュールコラムを使っていると、
書かなくても(記録にならなくても)、
“そのとき考える”ための手帳?
のように感じます。
(全ての手帳がそうですけどね。)

月間での俯瞰力がやはりいい。

ただし、全てのプロジェクトが
月々でキチキチ動いているわけでないので
次のページをめくる煩わしさがあります。
(こういうのって大いに気にするところ。)


「超」~寄りだとか、
ほぼ日手帳カズンを来年は4月始まりに
とか言っている一方で、
現状カズンに担わせている機能を
スケジュールコラムに持たせようか?
そんなコトもイメージしたり、
かなり可能性を秘めていると思っています。

楽しみながらの試行錯誤ですw

pagetop ↑

デルフォニクス/スケジュールコラム~ページ編

2011.11.12(Sat)

『手帳のコト_スケジュールコラム』 Comment(3)Trackback(0)
毎度ですが、写真が暗く
センスもないのをご了承下さい。

デルフォニクスの「スケジュールコラム」
中身、ページのご紹介です。




まず二年分の年間カレンダーですが、
しっかり月曜始まりでしたから、
やっぱりこうでなくっちゃ!と。
でなかったら買わなかったでしょう。

スペースがいいですよね。
何か書こうと思ったら、
ピーっと線引いてたくさん書けるでしょう。




この手帳は、
月間見開きで12ヶ月分ということで
非常にシンプルな手帳なんですが、
細部に工夫があって、
とても使い勝手が良さそうなんです。


その前に。

今回この手帳は、
プロジェクト的なものの管理、
またはスタッフの管理に使おう
と思ってまして、どっちにしろ

“複数のモノを線引きで把握する”

というのが使い方になると思われます。
その際、いくつかカテゴリー分けが
必要になるわけですが、
見開き左ページで言うと、
すでに中央に一本ラインがあります。

さらに分割できるメモリが
上部、中央部、下部に記されていて、
自分で定規をあてて
線を引くのにも親切です。

これにより、
左ページだけで4分割できます。
(何分割するかは自由です。)




右側は、さらに使い方を
イメージさせてくれる作りですよね。

右側にもメモリが記されており、
右側でも4分割できるので、
見開きで8分割というコトになりますね。
(何分割するかは自由ですけどね!)


そもそもなんですが、
これとまったく同じようなのを
いつもExcelで作るんですよ。
だから一目ぼれだったんですね。




あとの残りはメモのページ。
26枚と1ページで、計53ページあります。
全て方眼です。

方眼は、ロディア、モレスキンと同じ5mm。
ほぼ日手帳よりもラインが薄いので、
もしかしたら?方眼メモとしては、
一番使いやすかったりして…。

栞が2本ついていますので、
もちろん月間とメモの進行ページにですね。


と、これだけの構成なんです。
まさしくシンプルです。

シンプルであればあるほど、
自由度が増して、
使い方が凄くイメージできますね。


マネジメント…
2012の最強ツールにしなければ。

pagetop ↑

デルフォニクス/スケジュールコラム~カバー編

2011.11.11(Fri)

『手帳のコト_スケジュールコラム』 Comment(0)Trackback(0)
さてさて、思いもよらず
2012年用手帳の最初の購入は、
新顔で“第四の手帳”となる、
デルフォニクスの新作、
「スケジュールコラム」です。

巷の情報も少ないうちに
レポートさせていただきます。




まずはカバーに拘りたいテチョウスキー

なのですが、これはこのまま使いたい、
実物見る前にそう思っていましたし、
実物見て、その思いは確信となりました。

このへんが自分の価値観というか
私的には感性だと思っていますけど?
同じビニール製のカバーでも、
「超」整理手帳のは使う気になりませんが、
これは使いたい。

“好きなチープ感と嫌いなチープ感”

これは好きなチープ感なのです。
表紙にプリントされた年号も、
「使ってくださいよ」と言わんばかりです。

薄っぺらい手帳だから、このモノ自体を
素敵なカバーで包み込もうとも思わんし、
だいたい、オリジナルサイズでしょうから
合うカバーもないでしょう(A5版変形)。




内側です。

表紙内側、裏表紙内側とも同じ仕様。
横から差し込めるポケットと、
名刺、カード類のポケットと。

横からのポケットは、
思わずこうしたくなる…w

もしかしたら?来年は、
こうして使っているかもしれませんよ。

「超」整理手帳同様、
スケジュール管理に使うので、
未来形のほうの手帳となります。
二つをセットにするのはアリなのかも。

サイズ的にも、タテは「超」~と同じ。
つまり、ほぼ日手帳カズンとも、
モレスキンのラージとも、
ほぼ皆同じ、というコトになります。
これも購入にいたった大きな理由の一つ。


お色ですが。
ベージュを買おうと思っていましたが、
水色に一目ぼれ…

購入したショップさんには、
水色以外では、黒、青(紺)、緑、
それとベージュ(白)で5種類ありました。
(赤もあるみたいですが?)


新作というコトで、いきなりですが
2013年版も発売されるよう、
ユーザーとしてがんばりますです。

pagetop ↑

▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

