
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

手帳とガジェットと朝活と。

2013.11.21(Thu)

『朝活』 Comment(0)Trackback(0)


別に朝活から始めないと月が始まらない…
というわけではございませんでしたが、
11月、一個も投稿してませんでした…。

まぁ、毎年のコトながら、
“年末感”に入るのが早いのと、
一つ一つの仕事が締めくくれてない感が
自分の中であるものですから、
なんとなくブログに向かえない日々でありました。
(その点、ソーシャルは気楽?に
 書けるもんだな~と思う日々でもありました。)

さて、月始めを無視しての、
かつ広く案内するコトもせずに、
本日ひっそりと朝活を行いました。

ずばり、手帳とガジェット事情的な話ができればな~
という朝活でした。

そのあたりでの共通項?共通認識?のある
メンバーと思い、お二人をお誘いしての開催。

ていうか。

来年の手帳を銀座伊東屋さんから
買ってきてもらっていて、
単にその受け渡しでもあったのですw

相変わらず私的でございますw

ちょっとそれぞれ時間の都合で
3人の時間が短かったですが、
久しぶりにして良い感じの朝活になって
楽しみにしてた分、満たされました。

お二人と楽しい話ができて良かったです。
ありがとうございました。


さて、2014の手帳の準備が整いました。
明日から、手帳準備の投稿をします!


pagetop ↑

手帳トークで2013年下半期をスタート。

2013.07.01(Mon)

『朝活』 Comment(0)Trackback(0)


7月に入りました。
2013年の半分が経過。

今年は、仕事面で
6月に“集中した感”があって、
あってというか、
こちらがそうしたというか。

その結果を、手帳達を見ると、
例えば日記を毎日書けていないとか、
5月あたりの状況から、
“やれてない感”をうかがえます。

仕事に没頭、奮闘してた、
といえば少し聞こえがいいですが、
ワークライフバランス的には
崩れてたと言わざるを得ない状況。

また、かといって
仕事をしっかりこなしていたか?
と問われれば、それも自分に疑問を抱きます。

終わった6月の結果、内容は
納得のいくものではあったのですが、
もっとスピーディーにだったり、
もっと効率的にだったり
出来たんじゃないか?そう思った
2013年の上半期、
平成25年度の第一四半期を経過した時点での
自分の状況かと思います。

という振り返りを、
手帳一冊一冊を見て深掘りしたり、
今年のこの先のコトについて、
やるべきコトのリスト化をしたいと思い、
一日恒例の朝活で実施しようとしましたが
それに関しても、
予めの企画・案内もできずにおりました。

それでも今回も出席してくれた方も
いらっしゃいましたし、
初出席していただいた方も
いらっしゃいましたし、
すみません、
内容ど返しだったかもしれませんがw
手帳トーク炸裂な朝活でございましたw

まさか初対面の人で、
あんなに手帳で意気投合できそうな
(しちゃいましたけどw)人と出会えたのは
やはりソーシャルの力、朝活の力なのでしょう。
楽しかったです。


手帳の話だけでなく、
参加者3人とも、
一人娘を持つ父親としての話や、
今気になっているコトの一つの「茶道」について
参加者のお二人から話を伺えたのも良かったです。
(私はないのですが、参加者のお二人は
 茶道に関わりのある方々でしたので。)


さて、6月の結果ににんまりしながら、
そして楽しい朝活で7月をスタートできましたが
冒頭書いた、半年の総括と
もう半年のリスト化は、
今週一週間でしっかりやっておきたいと思います。

まずはそこから。の2013年下半期スタートです。




pagetop ↑

座禅会

2013.06.03(Mon)

『朝活』 Comment(0)Trackback(0)


おはようございます。
今日は、6月3日、月曜日。
昨日は地区の運動会があったり、
週末スタートの6月でしたが、
さ~て6月!てなわけで
頑張っていきたいと思っております。


そんな意気込みもあり、4・5月と
“一人会議”で済ませてしまってた
毎月一日の朝活も、今回は
参加者募って開催しました(9名参加)。
以前(一昨年10月開催)ので好評だった座禅会です。


個人的には、3回めの座禅。
朝活での企画開催もいいですが、
個人的にはお寺主催の座禅会
入ろうかと思っているところです。

今回住職のお話にもあったのですが
座禅は、別に精神鍛錬の場ではなく、
また、別に“無になろう”という
とても無理に近い目標を目指すものでもない、
そうじゃなくて、ただ自分の中に

静かな時間を流してあげるだけでいいのでは?

そんなふうに思えてきました。


最近は、ワークとライフのバランスが、
すこぶる良いとはとても言えませんが、
なんとなく、いい方向に進んでいるような
そんな気がしています。
そう思っていることも危険要因だったりしますが、
以前に比べたら随分バランスも良くなっていますし
“悪くない”気がしています。

とはいえまだ全然ですw

ある程度、ワークライフバランスを整えたら、
そのうえで、それぞれワークとライフを
もっと深掘りしていく…というのが
今自分が持っているイメージ、目標です。

そういう意味では日々修行ですね。


座禅だけでなく、もっといろいろあると思います。
何か自分を見つめなおす(定期的な)時間を持つ方法。
ワークライフバランスを保つには、
そういう時間、何か取り組みが
必要だなと思います。


さぁ、6月。
今年の今月は、ハードなものになりそうですが、
さらっとやり遂げるイメージを持ちながら、
楽しく、そして楽しんでもらえる!
そんな仕事ができたらいいなと思っています。

今月を楽しく頑張りますw

pagetop ↑

子供の宿題解けますか?

2013.03.03(Sun)

『朝活』 Comment(0)Trackback(0)


3月に入りました。
月の最初は朝活の投稿(と決めてます)。
今月も楽しい朝活からスタートできましたw

日程は、毎月1日で決まっていますが
曜日はもちろん毎回違います。
月のキックオフには変わりないけど、
キックオフする気持ちが、
例えば月曜日と土日とじゃ、
まるで違いますよね。

今月は金曜日でした。
やるぞ!と思ってもすぐ週末ですのでね。
そんな、曜日のコトも考えながら、
テーマについて考えたりしています。
それと、

“ワークとライフのバランスをとる”

それがこの朝活(今年の自分)の
大きなテーマでもありますからね。


とか言っといて、実はこの日の夜に、
個人的にPTAの会合が予定されていまして
なんかPTA的な話を
朝活の皆さんとしておきたいな…というw
相変わらず個人的なテーマ設定でしたww

テーマは「子供の宿題解けますか?」と題し
広く子供の教育的な話ができればと考えました。

そんなテーマに、
イクメンな皆さんにお集まりいただきましたw
(うちの奥様以外、参加者全員男性でした。)
そして皆さん自分より子育ての先輩方。

皆さん子供の宿題はほとんど見てないと。
やってるかやってないかの声掛け程度だと。
これは勉強以外のコトもだけど、
押しつけにしたくないという
皆さんのお話でした。


たしかに…がしかし、
最近の我が家、けっこう見てるというか
教えないとわからないような課題?を
学校から出されてるもんだから、
解らないのがあると教えてるんですね。

で、これはちょっとダメですね。
解らないと「パパに聞くからパス!」
となっちゃってる…
もうちょい考えろよ!てな具合ですよw

個人的(親の脳トレ的w)には、
教えるのも悪くないなと思ってました。
答えを教えずに、どう答えまで導くか?

そう…こっちの脳トレなんですよね。

なおかつこれは、
やっぱ親の仕事というより
学校の先生の仕事ではなかろうか?
なんですよね。


朝活であった話のなかで気に留めたのが、

子供は、ダメだしされるより誉めてほしい、
「こんなところまで出来るようになったよ」
というのを親に見て欲しいと思っているから
宿題を一緒にやるというより、
現状を見て(知って)あげる、
そして誉めて(認めて)あげるコトの大事さ。

もう一つが、そもそもなぜ
「宿題したか?しろ!と言われているのか?」
そう言われなくても出来る、させるための
監督としての関わり方、
努力し続ける、継続できる能力をつけてあげる、
それが必要(親サイドの仕事)なのじゃないか、
というコト。

ほんとですね。


子供と時間を共有するには、
勉強(宿題)を見るというのは
有効だなって思っていましたが、
やはり関わり方に注意するコトが大事。
そんな気づきの朝活でした。

今年度もあと一か月。
うちも次は高学年に突入。
関わり方も見直していかないと。

そしてPTA活動が始まるのです…w

pagetop ↑

一年の計 一ヶ月点検

2013.02.02(Sat)

『朝活』 Comment(0)Trackback(0)


今年ももう一ヶ月が過ぎてしまいました。
なんて言っちゃうところですが、
過ぎたら過ぎたで、
振り返りながらでいいと思っています。
日々チェックできていれば
なおさらいいとも思います。

日々、週間、月間。
仕事でいろいろ締め処理的な仕事があるように
自分の生活にもそういったのを
取り入れてみてはいかがでしょう?

朝活もその一つなのかな?と思います。

昨日は、念頭にたてたであろう今年の目標を
自分なりにチェックしましょうという主旨でしたが
チェックというより
単なる発表になってしまったかもしれませんが
人前で発表するコトで、
現実化に一歩近づけると思います。

自分の今年の目標は、
一昨年、掲げた数が多すぎたとはいえ、
反動で?去年のが具体性が足りなかったので、
一昨年と去年の中間?具体化の数がね、
そんな目標設定になっています。

それと、自分の目標のなかに、
直接的な仕事の目標を入れていません。

組織の人間なので、
組織の目標は組織として掲げたい。
と思っています。

んー…上手く伝えられませんがw


久しぶりの朝活でしたが、
この冬一番といえる晴天に恵まれました。
今年もマイペースでやっていこう!
そんなコトを感じた、良い朝活でした

pagetop ↑

▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

