
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

文房具カフェ

2012.12.05(Wed)

『文房具のコト』 Comment(0)Trackback(0)


「文房具カフェ」というお店があります。


なんて生意気な書き出しから
書いてみたりして…w

先日、はじめて行ってきました。
ちょうど青山でアポイントがあったので
その前の一人ランチにと思い。

文房具(物販)と、
カフェ(飲食)が同じスペース(店内)に
同居するコトによって生まれる…
なんでしょうね、あの居心地の良さ。

ランチどきだったので、
あまりゆっくりしないほうがいいかな~
と思ったのですが、
ランチについたコーヒーが
程よく多くてですねw

食後の時間たっぷりと
ゆっくりさせていただきました。
もちろん手帳を広げてw


文房具でなくても、
カフェと何かの組み合わせ、
今までもいろいろあったと思いますが
なんか新しい?
地方だともっともっと新しい!みたいな
ビジネスタイプとしても
これからどんどん増えてくような
そんな気がしますね。

地元にも、もっともっと
素敵なカフェがあっていいよね?
と思う今日この頃。


文房具カフェ

pagetop ↑

ロディアの新作。

2012.08.08(Wed)

『文房具のコト』 Comment(3)Trackback(0)


先日の東京出張では、
朝活以外は全然自分の時間は持てず…
(そりゃぁ仕事ですから?w)

いつもお決まりの、
新幹線乗る前の丸ビルでしか
余暇を過ごせませんでした。

いや、デルフォニクスの
ショップに足踏み入れただけと、
スタバで100円のおかわりの買って
そそくさと新幹線乗りましたよ。
ほんとそれだけでした。
(前日にもう一つあったんですがw)

もうほんと足踏み入れただけで
何にもゆっくり出来なかったんですが、
とりあえず売場は「ロディア」!でした。
店前ディスプレイも、
店内中央の展開も。

店内が大好きなオレンジ色!w

新作が出たんですよね。
それはネットで見たりしてましたが。
ちょっと実物に触って、
それだけで帰ってきました。

あ、ロディアが
モレスキンみたいの出したのね。
くらいの印象だけ持ち帰ってきました。

オレンジ色にひかれて
ただただ欲しかったですがww


「ロディア・ウェブノートブック」

ロディアのサイトのが貧弱なのでこちらを…

●「Pen4l」さんより。
http://pen4l.com/note/rhodia-vs-moleskine
http://pen4l.com/note/webbie-rhodia


「ロディア・ハードカバー」も
気になりつつ…
No.8のもありなんでw

ロディア|製品紹介 より



そして皆さん、
9月が目の前だったりするわけですね。

pagetop ↑

カンポ・マルツィオ

2012.03.05(Mon)

『文房具のコト』 Comment(0)Trackback(0)


この間のバレンタインの期間中、
職場館内には、
バレンタインの特設会場があったのだが、
今年その会場に、チョコだけでなく
文房具の売場を作ってみたのですが、
はじめちょろちょろから、
最終的にそこそこ販売につながりまして
やってみてよかったなーと思った次第。

このカンポ・マルツィオのボールペンは、
売上貢献したいのもありましたが、
今回協力いただいたお店で一目見たときから
いいなぁ…と思ってた品。

最後までお客様の手に届かなかったら買う!

と決めていた品で、
どっちがいいか悩んでたシルバーのほうは
先に売れてしまっていました。
(バレンタイン最終日に購入。)

いや、一目ぼれはゴールドだったから
これでいいのだw

その名も「MINNY(ミニー)」と言って、
とても小さいボールペンです。
手のデカい私には、小さいであろうそれ。
でも私は小さいモノ好きなのでね。

それと、箸は先を長ーく持つくせに、
ペンの長いのはちょっと苦手?
馴染む、納まってる感が好きなのです。

すんごく高級なモノでもございませんが、
なんとなく見た目良さげなボールペン、
実際申し込み書とか、何か契約書?
みたいなモノ書くとき、
サッと出したらカッコイイかな?
みたいなペンが欲しかったのでいいかなと。
(普段、フィッシャーとかBiCとか、
 チープなの使ってますので…)

スーツやジャケットのポケットに
刺してるだけでもいいかなーとか。


そんな、ささやかなお買い物でした。

※ 最近高い万年筆がちょっと欲しく
  なってきているが、購入までの道筋を
  まだまだ楽しんでいる段階。
  (↑この期間が非常に長いよw)

pagetop ↑

二軒目の、街の文具屋さん。【出会い編】

2011.11.19(Sat)

『文房具のコト』 Comment(0)Trackback(0)
事務所内と思われる、
その奥の部屋では男性がお仕事中でした。

きっとこの人のコトだな。

こちらのお店がネット通販しているコト、
そのご担当の人のコトは、
お友達から少し聞いていたんです。

そういう話はこの時しなかったんですが
あれこれ聞いてしまったわけです。
(失礼しました、ヅケヅケと…w)

ネット通販をしているということで、
店頭には出していないけど、
モレスキンやロディアなどが一通り!
(といって過言ではないと思います。)
ここにはあるのでした。

まさか鶴岡で、
モレスキン「トラベルコレクション」の
現物を見るコトができるなんて!
(ちょっと興奮しましたね。)

これからは、モレスキンのノートブックも
きれたらここにくれば買えるんだ!
その発見があっただけでもご満悦でした。
(あとはロディアNo.8を
 常備在庫してもらえれば…ボソボソ)


この品揃えが、鶴岡でも“店頭で”
売れるようになればいいんですよね。

私一人が、
モレのノートブックを年に1~2冊、
ロディアNo.8を年に2~3冊買ったところで
商売にはなりませんからね。

私のような人間がたくさん買う、以前に
私のような人間が地域にどの位いるか?

ちょっとしたマーケティングですね。
(いやこれこそマーケティングです。)


地域の中で頑張っている商店さん
(ないと思ってた文具屋さん)が、
まだまだいらっしゃるコトに触れられて
なんだかうれしくなりました。

しがない“いちテチョウスキー”ですが
お客もがんばります。


--------------------
sent from WILLCOM 03

pagetop ↑

二軒目の、街の文具屋さん。

2011.11.18(Fri)

『文房具のコト』 Comment(0)Trackback(0)


昨日の続きです。

もしかしたら、
ペリカーノのカートリッジあるかな?
(一軒目で発注済みでしたが)
そう思ったのと、
もう一回お店見たいなと思って、
山王商店街のふみや文具店さんへ。

幼い頃から含めて
あまり行ったことのないお店でしたが
先日、お友達から
「モレスキンとか置いてある」と聞いて
一度伺ってみてたんです。

その際もモレがあったコトは確認済み。
ただ、店頭にスケジュール帳があって、
定番のノートブックはなかったんです。
ある意味レアな品揃えだな?と思いつつ
その日は店を後にしたのでした。

で、もう一回確認してみようと。

ペリカーノのカートリッジはなく、
正直、店頭には(個人的には)
そそるモノがなかったんです。が、
チラッと奥の部屋(事務所)を見たら
きちんと専用ラックに入った
ロディアとモレスキンがあったんです。

あるじゃん!

その発見時点で地元随一の品揃え!
そう思ったんです。
(ロディアは某雑貨店のほうが上ですが。)
すぐさま、店内にいたおばさんに、
「ここ入っていいですか?」
と進入希望を申し入れたら
快く了承してもらったのでした。


長いですね…一旦切りますww
(この後が長くなりそうw)

次回は出会い編で。


※今日も写真は関係ありません。
 家の中にあるロディア達を集めました。

--------------------
sent from WILLCOM 03

pagetop ↑

▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

