
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

2冊目のモレスキン

2012.04.04(Wed)

『手帳のコト_モレスキン』 Comment(0)Trackback(0)


4/4(水)

一昨年の暮れから使い始めたモレスキン。
もっとハイペースで書いてるコトが
理想でしたが、ようやく2冊目へ。

何が楽しみだって、
表紙にステッカーを貼るコト。

手帳なら、カバー選びや、
カバーを替えるコトが楽しみの一つですが
モレスキンにはカバーはしたくない、
でも何か自分らしさを表現したい…

それと表紙にイメージ(印象)つけるコトで
あれは、あの表紙のモレに書いたっけなぁ
って、検索しなきゃいけない時も
探しやすくなると思うんですよね。

なのでステッカー。

最近買ってませんが、
ステッカーとポストカードに関しては、
ちょこっと収集家です。

のわりにあまり貼らないものですから
(それをコレクターというのでしょうが)
何か貼る媒体が欲しかったんですよ。

それがモレスキンとなったわけ。

ハードカバーを選ぶのも、
ステッカーをバリッと貼れるからなのかも。


さて、年度替わりでタイミングよく
切替となった生涯2冊目のモレスキン。
もっとたくさん!戦略立てるのに
使っていけますように。



--------------------
sent from WILLCOM 03

pagetop ↑

新年度前の手帳総点検~モレスキン

2012.03.26(Mon)

『手帳のコト_モレスキン』 Comment(0)Trackback(0)


ようやくですかね、
昨年から使いはじめたモレスキン、
一冊目を書き切る日が迫ってきました。

一年一冊と決めているわけでもなく、
どんどん書いて、切りの善し悪しに関わらず
書き切ったら次!と思っているのですが、
正直まだまだ遠慮気味に書いてますね。

そして今、年度末というコトから、
やっぱり切りのいいところ
4月から新しいのにしよう!と思ってて、
同時に、最終ページには何書こうか?
(記念すべきはじめてのモレだし。)
なんて考えつつ、
だから最終ページを使わずに
前のページに戻っては、
空いているスペースを探して
最近は用を足しています。
(やっぱりもったいないのですw)

モレスキンには、
いろんなコトを書いてきたけど、
やっぱり“戦略ノート”的な使い方が
一番多かったので、今後も
その使い方がメインになるでしょう。
※最近は、記録やメモ的なものは
 ほぼ日手帳カズンに集約しています。

最終ページは、年度末最後の
ペンディング整理になりそうかな。


--------------------
sent from WILLCOM 03

pagetop ↑

原稿用紙とペンシルと、モレスキンと万年筆と。

2012.02.16(Thu)

『手帳のコト_モレスキン』 Comment(0)Trackback(0)


原稿用紙(依頼)を受け取っていたのは
年末のコトでしたかね?実は…w

小さい集落の、小さい学校の
年に1度の文集の原稿依頼ですから、
避けて通れるものでもなく、
かといって快く!なんてはずもなく…w

奥様と二人、無言で譲り合ってましたww

そして時間だけが過ぎてたわけですが
提出するその日の、
半日仕事で終わらせました。

仕事もいつもこんな調子ですかね。


ところで、原稿用紙に向かうなんて、
随分久しぶりのコトでした。
昔ながらの文集ですので、
直筆のをコピーするんでしょう。
原稿用紙には下書き用と、
清書用のスペースが用意してありました。

それでも、ぶっつけで書く前の
整理、構成を考えたかったので、
メモをモレスキンに書きました。
この時点でどういう内容にしようか?
というのはまだ決まってませんでしたし。

メモとったらイメージが湧いてきたので
下書き用の原稿用紙に、
起承転結でだいたいの目安を
四等分して下書きを書きました。

結果的に四“等分”とはいかずで、
バランスは変わりましたが、
出来た内容で清書しました。

モレスキンでは万年筆(ペリカーノ)、
下書きではペンシル(ステッドラー)、
清書でペリカーノ、にしました。

モレスキンのペリカーノ、
下書きのステッドラーは
とってもスラスラ書けましたが、
清書(原稿用紙)の際のペリカーノは
なんでだろう?“清書”ってコトに
ペンもストレス感じたのか?w
スラスラ書けず、修正テープも
いっぱい使ってしまいました。


いつものドトールでの2時間。途中、
他のお客さんに気を取られたりしたけど
楽しい時間でした。

考えるコトもそうだけど、
書くコトも楽しめた時間でした。


--------------------
sent from WILLCOM 03

pagetop ↑

モレとの一人会議。

2012.01.06(Fri)

『手帳のコト_モレスキン』 Comment(0)Trackback(0)
一月も6日目となり、今朝は
通勤時も車の数が大分多くなっていました。
正月休みもそろそろ終りですね。
とはいえすぐさま三連休ですが。

今日は、モレスキンと一人会議をしたくて
午前中はその時間に、
と思っていたのですが、
上司達とのミーティングになってしまい、
一人会議でしようとしていたコトが、
複数で会議となって、
同様の結果を得るコトができましたw

それはそれで良かったです。


ミーティングの際、
ロディアにメモした内容を
あとでモレスキンに整理して書きました。

モレスキンは去年からの使用ですが
こんなふうに、仕事のうえでの
戦略ツールとして、
とても機能してくれています。

今年もたくさん戦略たてましょう。

一年で一冊使い切れなかったのは
少し悔やまれますけどねw。


--------------------
sent from WILLCOM 03

pagetop ↑

2011年前半を振り返る。モレスキンで。

2011.06.30(Thu)

『手帳のコト_モレスキン』 Comment(3)Trackback(0)


一応、この「2011年前半を振り返る」も
3回予定の最終モレスキンなんですけど
3回で振り返るにはコト足りませんね。
hiromaruさんも連載すると
おっしゃっているので、
便乗させてもらおうかな(笑)

さて、2011年新顔のモレスキン。
今ちょうど半分かな?1冊目の。
これも一年1冊ペースかいな…
ちょっとスローペースですな。
書いてあるコトといったら、

企画中、企画倒れのメモや、
ブログの草稿、
アドリブのコード譜もあったり、
もちろん今年の目標、
営業先の面会事前一人打合せメモ?とか、
尊敬する稲盛和夫さんのお言葉とか、
会社の朝礼一言当番のときの原稿とか、
“なんちゃってマインドマップ”とか、
3冊の手帳、3台のケータイ(スマホ)や
複数SNSの使い分けの整理メモとか、
未完成トランペットケースの図面とか、
朝活のコトとか、
鶴岡の歴史的建造物のリストとか、
とかとか。

完全に、大人の自由帳ですな。

もっともっと、いろんなコト書きたいなぁ。
くだらなくてもいいし、
大いに真面目でもいいし。


カバー(表紙)は、写真をこれまでも
チラチラお見せしておりますが、
“アジカン”の、シングル「ブルートレイン」に
入ってたジャケットのステッカーと、
最近貼った出羽三山の
「月山卯歳御縁年ステッカー
が、貼ってあります。
ステッカーはどんどん貼っていきますよ。


とにかく、
もっともっと“戦略ノート”にしないと。


--------------------
sent from WILLCOM 03

pagetop ↑

▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

