
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

久しぶりのバンド練習。

2012.03.06(Tue)

『マイ楽器(トランペット)』 Comment(0)Trackback(0)


午前中は健康診断というか、
成人病?生活予防なんとか?
健診があって、バリウム飲んで
お腹の調子が…これが悪くもなくw
どうやら胃腸は元気のようです。
(と過信はできないお年頃ww)

健康診断も2月に行く予定を
ズルズルと予定ずらしてもらって
3月に入ってからにしたんだった。
資料作成中に行ってたら、
きっとどっかひっかかったに違いない。


バンドの練習も、前回出席から
間2回休み入れてしまってた。
なかなか毎週行けないのと、
“2週あけ”が多くなってしまっているのが
継続性の面で難ありなんですよね。

週一回でも、練習量としては
十分なものではないんだけど、
週一のサイクルで吹けていれば、
そのサイクルに体、唇が慣れてくれる。
それすらキープできない状況になる。

あとは気持ちの面。

仕事で行けないという事情はあるにせよ
そこであきらめてしまう自分、
練習行けるように、仕事もだし、
いろんな調整しっかりしろよ!
と思う自分もいれば、
どうももう一人違う?
自分がいるときがある…。

これはバンドに限ったコトじゃないが
最近、“もう一人の自分”というやつの
存在が気になってならない。


ま、それは置いといて。

久しぶりに、自分の楽器(本体)や
マウスピースを見ては、
やっぱりもっと触れていたいと思う。

カッコイイもん俺の楽器ww

もっと楽器吹く時間を増やすには
どうすればいいか?


--------------------
sent from WILLCOM 03

pagetop ↑

人の楽器を吹いてみた。

2011.07.19(Tue)

『マイ楽器(トランペット)』 Comment(0)Trackback(0)


今日は月曜日じゃなくて火曜日でしたね。
バンドの練習日。

先に、告知です。

今週は、21日に酒田のベルナールで
営業が入っています。

それから23日が、毎年恒例の
鶴岡南銀座商店街の夏祭り出演です。

翌週ですが、29日
ALTでメンバーだったコリーの
送別会を兼ねたパーティーでの
演奏予定があります。
プライベートパーティーみたいな感じですが
どなたでもご来場いただけるイベントなので
あらためて告知させていただきます。


さて今日の練習、
人の楽器を吹いてみました。
最近、新しい女の子が入団?
したのかまだよくわからないけど
その子が学生時代から持ってた楽器。

ところがずーっと吹いてなかったこともあり
管という管、全て抜き差し不能…
それをバンマスが彼女のために
全部直してきてあげんたんだけど、
本日の練習欠席…
ということでちょっと吹いてみた。

ヤマハのゼノです。
そのくらいは認識できるけど、
もはや私には楽器の善し悪しなど
わかりゃしない…何吹いても同じだ。
ただ、吹いてない期間が
長かったせいもあり、鳴りが悪かったりで
もっと吹かないとこりゃーきついな…
て感じ。

で、人の楽器吹いてみてわかったのは、
自分の楽器の良さ…
良さっていうか、慣れている、
長年つきあっているモノって
やっぱり全然違いますね。

それに気づかせてもらっただけでも
今日は良かったです。


本当は、口内炎が痛くて
練習どころじゃなかったのよ…。


--------------------
sent from WILLCOM 03

pagetop ↑

楽器の保管場所

2010.07.28(Wed)

『マイ楽器(トランペット)』 Comment(0)Trackback(0)


昨日はビッグバンドの練習がありましたが、
先週の練習から数えると、
火曜(練習)、木曜、土曜(演奏)、火曜(練習)と
この、中1日・2日くらいのペースだと、
すこぶる調子がいい感じです!!
昨日なんか、自分の絶頂期(いつだよ?それ…)に
戻ったか?と思いましたよ!


いや、なんというか。
コンディション的には、このくらい吹けていると
このくらいのレベルまでは上がるんだけど、
それより上の状態っていうのは、
なんとなくの今までの経験?
ずる賢いところでコンディションをコントロールできちゃう?
だてに細々でも、20年以上ラッパふいませんよぉ!?

あぁ、これでセクション4人いればなぁ…
今けっこういい音出てると思うんだけど。


ちなみにソロは全然だめよ。
こっちの課題は別問題、個別の問題ですから。
まずはセクションでいいサウンドを作りたいですね。


ここまで前置きでした。
話は楽器の保管場所について。

実は、私、モノを大事にしているようで、
楽器は年がら年中、車の中でございます。

だって、それこそ以前は毎日のように楽器吹いてたので、
(車の中ですけど)毎日持ち歩いてたわけです。
家が遠いから、仕事終わってから家に帰るなんて流暢なことできないし。

そこで一番気になるのは、車中の温度上昇です。もちろん夏場が特に。

かといって、前述のとおり持ってなきゃならんのです(車の中ですが)。
出勤時、会社に持ち込むわけにもいかんでしょう?
(これはほんとに大事にしてる人はやってるんでしょうね。)

先日、うちのリードアルトさんが(同じく年中車中らしく)、
キーの調子だか?が悪くなってしまったそうで。
サックスさんはね、別の問題もありますからね。
車とかで、振動で楽器の調子が悪くなるという。

トランペットさんは、そのへんあまりデリケートじゃございませんから?

まぁとにかく、このところの猛暑もあって、
かつ現状毎日吹いてないことからすれば、
ポロくんに入れっぱなししとく必要もないかなと。
(ポロくんの燃費にも若干影響あるかなと。)

家のこの場所も、夕方には強烈西日ですが…。


楽器2本の出し入れも、週1なら気にならんでしょう。

ところで、
トランペットとフリューゲルのダブルケース復活はいつの日か?
写真の扉の向こう…押し入れの中に
しっかりしまってありますよ、手付かずで…。


pagetop ↑

フリューゲルホルンの買い替え<最終話>

2010.02.22(Mon)

『マイ楽器(トランペット)』 Comment(0)Trackback(0)
先日バンドの練習でマルカートのフリューゲルを初セクション?
そして初ソロを吹かせてもらいましたが、

感想としては…やっぱりケノンに比べると随分軽い、
薄っぺら~い感じ、ですね。(ケノンに比べてね。)

という感覚を、セクションで吹いてはじめて気付くという…

でも逆に言えば、コントロールしやすいというか、
ソロを吹く分には、楽に吹けるような気がします。
それは、マウスピース替えたことのほうが
影響大なのかもしれないけど。



さて、前回「楽器は見た目」と言い切っておりますが、
やっぱり音には一番こだわりますよ。
①自分の好みの出したい音がでるか?
②それが出しやすいかどうか?

という条件なんですが、
だいたい何を吹いても自分の音って出るものです…。
だから①は、ほとんどクリアする。
重要なのは②。無理せず①を出せるか?

ところがところが、この②に対しても、
ある程度のところでもいいと思っています。
妥協しちゃいます。

こういう感覚を、
私は青ラッパ(マーチンコミッティー)を吹くことで、
覚えたというか、価値観を変えたというか。

どんな音であってもこの楽器が吹きたい。

ずばりモノありき…それに自分を合わせちゃう。
高くもない自分の理想を突き詰めるより?
この楽器でかっこよくプレーしたい…
ただそれだけだったりします。

プロじゃないんでね。
アマチュアだからこその価値観を大事にしたいです。


今回マルカートのフリューゲルを買うのには、
プライスという、また違った価値観が働いているから、
マーチンを買ったのとは同じ条件じゃないですけどね。

持ち替えで吹く程度。
自分が納得いく、妥協できる…もとい適当と思えるレベル。
カッコイイと思えるスタイリング。
それがこのプライスで。

とても納得のいくお買い物でしたよ。
ケノンの下取り価格より、マルカート購入価格のほうが
安かったですし(つまり得をしてるし)。

ケノンと比べたら、
ピストンなんて断然マルカートのがいいですからね。


持ち替え程度とはいえ、
フリューゲルでのソロをたくさん吹けるよう
マルカートの使用頻度を上げていきたいです。

楽器は吹いてもらってなんぼ、ですからね。


--------------------
sent from WILLCOM 03

pagetop ↑

フリューゲルホルンの買い替え<第3話>

2010.02.15(Mon)

『マイ楽器(トランペット)』 Comment(0)Trackback(0)


モノオト-100214-165156.jpg

実は昨日のFTB練習で初吹き。

マーチン青ラッパと並べて写真撮ってみましたよ。

(マーチン青ラッパについてはいつか大いに語ります・・・。)


こうして並べてみても、華やかな感じが、

ラッカー仕上げのにしといて良かったな~、と思っております。


そもそもなんですけど、

何事もそんなに違いのわかる男じゃないんですよ、ワタクシ。


材質がイエローだろうが、レッドだろうが、ゴールドだろうが?

仕上げがラッカーだろうが、シルバーだろうが、ゴールドだろうが?

いや、長年吹いてますから一応わかりますけど?

何吹いても大体おんなじなんですよ(ワタクシの場合)。


トランペットとか、金管楽器というのは、音の根源は自分の唇。

そう考えれば、もしかしたら音に影響度合いが大きいのは、

楽器本体よりもマウスピース、

もっと言えば唇のほうなんだと思います。


楽器本体は、その発生した音を、

正しくというか、好ましく?リリースできるか?

そこが選ぶ観点だと思っています。

だから、何でもいいわけではないんですね。

やっぱりひどい楽器ってありますから。


そんなこんなを考えたとき、

(楽器に限らず)自分の一番大事にしてるのは、

見た目だと思います。

(前述したような諸々の根底、前提があってですよ。)



(話を逸らしますが・・・)

こんなことを考えるとき、いつも思い浮かべるのは、

「スラムダンク」のインターハイ豊玉戦・・・。

北野(前)監督が、豊玉や子供達に説く、

「オフェンス8にデフェンス2、そのほうがバスケを好きになってくれる」


(ほんと関係ないようだけど・・・)

かっこいいモノというか、自分が気に入ったモノを持ったほうが

(この場合)音楽を好きになるし、長く続けられると思うんです。

(手帳もそうです!)


でなきゃ青ラッパなんか吹きませんよ・・・。



もはや何の話かさっぱりわかりませんが、

見た目でラッカー仕上げのフリューゲルが欲しかった、という話です。


(もうちょっと続くか?この話・・・)

pagetop ↑

▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

