
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

HEADPORTER

2012.12.11(Tue)

『吉田カバン』 Comment(0)Trackback(0)


用務を済ませたあと、
表参道ヒルズを見たりしながら原宿方面へ。
東急プラザ表参道原宿」なんかも
まだ見てなかったりで、初めて見たり。

で、ここまでくればいかねばならぬ裏原へ。

時間も遅かったですが、
我が聖地、ヘッドポーターへ。


自分の、ブログというか、
こうしてネット上に何か書くことに関して
原点的とも言える、「ヘッドポーター購入記
というのがあるんですけどね。

田舎者自分が初めてヘッドポーターに行き、
田舎者丸出しで買い物した記録なんですけど
今このブログには、原宿本店のしか
残せてなくて、他にも(今はなき)大阪店、
ニューヨーク店のレポートもあるんです。

探せばあると思ってますが行方不明…。

お店のレポートを書くコトに
目覚めた?というかw
自分で書いといて自画自賛なんですけど
大好きなレポートなんです。

あ、登場人物:ツレは、
結婚前の奥様であるw


今もHEADPORTERは、
基本的にあの頃と変わってないな~
というのが行く度に思うコトですね。

何なんでしょう?あの緊張感は。

どこ行っても何か欲しいけど、
やっぱりここでしか手に入らない、
ネイビーのタンカーを何か欲しいな。

HEADPORTER

pagetop ↑

KURACHIKA

2012.12.10(Mon)

『吉田カバン』 Comment(0)Trackback(0)


先日の東京出張の際の、
用務先近くで立ち寄れたお店のコトを
書いております。

「文房具カフェ」でランチ&手帳タイム
の後は、表参道に出て「クラチカ」へ。

クラチカは、吉田カバンの直営店。

直営店?

この言葉って一般的なものでしょうか?
自分は仕事柄、よく使いますけど
お買いモノする人にとってどうなんだろ?

まぁそんなコトどうでもいいかw

吉田は、モノを作る会社。

作るのが仕事で本来売るコトをしない。
作る会社が直接売る店、それが直営店。

吉田には、それが2店舗しかない。

今では店舗数が増えた「クラチカ」だが
吉田の直営店舗は表参道店と丸の内店のみ。
それ以外は、フランチャイズなのかな?
(とまぁ、お店の形態には色々ある。)


クラチカに行ったこの日、
雑誌のMonoMaxを電車の中で読んでて、
付録に吉田カバンの別冊があって
それをじっくり見ながら
東京入りしたんですね。

別冊には、この秋冬の新作の掲載と、
旧作でもベーシックなラインが
上手くまとめてあったんですけど、
その別冊で見たものを、
クラチカ店内でほぼチェックできたんです。

この当たり前のようなコトが
地方ショップではできなかったりする。

地方ショップは商品を仕入れて売る、
つまり“買って売る”だから
売れ残ったらリスクになったり。
このコトが、リスク回避として
売り場に表れてしまってるコトが
あったりするわけ。

売れそうなモノしか置いてないお店とかね。

それも、店舗を継続する上では
必要な取り組みでもあったりするので
全てを否定するわけではありませんが、
残念ながら楽しい売り場では
なかったりするわけで…


じゃあクラチカに、吉田のすべてがあるか?

と問われれば、
必ずしもそうではないのだけれど、
クラチカこそが、吉田の

これまでと今現状(最新)を表現する売り場

なのだというところに、
直営店としての魅力を感じます。
まだ一度もここでは買い物したコトがなく、
早く一度買い物してみたいと思っています。
自然と目が、手が向いてしまうのが

ブリーフケース使いなトートバッグ

でしたね。
新しい仕事カバンを
欲しいと思っているようでw

pagetop ↑

ぼくにはタンカーがある。

2011.10.07(Fri)

『吉田カバン』 Comment(0)Trackback(0)


ジョブズ氏のコト書いたり、
モノへの思いみたいなコト考えてたら
アップルって凄いなとつくづく思ったり
マッキントッシュ早くほしいなと思ったり。

でも待てよと。

自分の手持ちで、
思いを馳せるモノならたくさんあるぞと。

企業を含め、モノ作りの精神が
顧客に信頼を得ているといえば、
日本にだってこの会社、この製品がある。

そしてタンカーこそが
自分が最も愛するモノなんだと。

そんな大袈裟なコトでは
なかったりしますけど、
なんとなく手持ちのタンカーをパシャ。
(全部じゃないですけど。)

ちなみに下から。

・オーバーナイター(セージグリーン)
 出張用です。
・3WAY(ヘッドポーターのネイビー)
 通勤用です(現在お休み中)
・ショルダーS(黒)
 休みの日用です。


タンカーも、進化を続けているので
新しいのも欲しいなぁ…。

秋になると欲しいです…カバンw


--------------------
sent from WILLCOM 03

pagetop ↑

PORTERの新作に物欲警報発令中。

2011.05.18(Wed)

『吉田カバン』 Comment(4)Trackback(0)


久しぶりに直感的に来た感じですゎ。

毎日歩く館内の、
いつもそこだけは仕事を忘れ
素の状態で売場を見てしまう、
(ある意味常にその状態が望ましいのだが)
バッグ屋さんのメインディスプレイ。

今日は見たことない、吉田の新作?
しかも今日入荷したのだという…。

カジュアルな通勤着に合うバッグ。
去年秋口から考えてはいたものの
ベストなのがなくて…
(いや正直、カバンより他に買うべきが…)

基本、トート。
だから口は開いてていい。
なのに今日見た新作は、
微妙な閉じ具合…これは新しい。
サイズも程よいし、
横長で独特のディティール。

よく見るとトートでありながら、
こいつはツールバッグだ。
正面と側面の外ポケットが
抜群に使い易そう。

全体はキャンパス地だけど、
ツールバッグゆえだろう
底は汚れても拭き取れるよう
ビニール系?の材質になってる。
そして自立する。

内ポケットも十分。
手帳3冊と、小物類持ち歩くのに
これは絶対ちょうどいいサイズと許容量。

プライスもリーズナブルだと思う…。
今日が給料日だったら
間違いなく勢いで買っちまってたぞぃ…
やばいやばい、ここは冷静に。


カバンより、クールビズでカジュアルな?
服を買いたいのであるが…

新作で今日入荷と聞くと、
人より早く買いたいし…。
ただ、ちょっと変形だから、
売れないようにも思っては、
“これは俺が買うしかない。”
とか思っちゃうのだ…。


冷静に考えましょう。冷静にね。

あれ…シリーズ名を聞き忘れた。



<今日、はじめる、かえる、やめるコト>

これブログじゃなくてツイッターにします。
(ブログ投稿の際だと忘れちゃうんで。)

pagetop ↑

カメラバッグ

2011.05.07(Sat)

『吉田カバン』 Comment(0)Trackback(0)
カメラバッグ女子

このところカバン屋さんの店頭には、
カメラバッグが並んでいますね。
デジタル一眼レフが流行っているから、
伴って、機能性だけじゃない
オサレなカバンの需要があるのでしょう。

カメラ女子による影響も大きいのでしょう。

やはり市場の活性化には、
女子の力が大きいですね。


で、バッグなんですけど、
(もちろん吉田の話ですけど)
これがまた、
どれも“佇まい”がいいんですよ。
ゴロっとしてるのと、
明らかに個性的な上ブタ。
持ち手がついていれば、
ショルダー良し、手持ちも良し。

中は中で機能性十分。何いれよ?
と考えるだけで楽しそうなポケット達。

とまぁ、カメラ以外の用途を考えてる自分。

だってカメラ買うとなったらねぇ…
新しい趣味になっちゃうし、
またお金かかるし。


カメラバッグの日常使い
(手帳とスマホ達入るかなぁ?)
を、イメージしている今日この頃です。
(イメージだけね。)


COOL CATさんの特集ページ
*画像はいつも拝借ありがとうございます。
 COOLCATさんより。


******************************
今日はタンスの衣替え
着てない服を数枚捨てました。
伴って部屋の掃除。
こっちは中途半端だったので、
来週の休みは掃除します。
******************************

pagetop ↑

▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

