
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

新しいカテゴライズ

2013.10.04(Fri)

『ライフハック的な?コト』 Comment(0)Trackback(0)


続けざまですが、
Timenoteのカテゴリーを新しくしました。

こういうコト、
仕事でもなんでも、
新しいやり方に変えるときって
古いデータのをどうするか?
とか考えちゃいますが、
あまりそういうのも気にしない近頃です。

実際、カテゴリーを減らしたので
9月ので欠落してしまったものもあるわけですが、
そういうのあまり気にしません。
9月のはもう終わり。
10月のも、10月終わったらまた修正。

全てがではないけれど、
物事ってそういうコトでいいのかな?
というのが最近の考え方です。

さて、新しいカテゴリー。
以前より数を減らしたので
画面にすっぽり収まったのが
まずは一番スッキリしたコト。

何をしたか?というカテゴライズじゃなく、
どこに居たか、かつそれを
かなり大雑把な分類にしたので…

そう、大雑把w

それがいいじゃない?って思うわけです。


ぶっちゃけ、
全然アプリの機能を理解してなかったので
今になって設定のとか、
いろいろ試している次第ですが、
アプリを使って、
何か自分を掘り起こしてみるのも
いいもんかもね?
などと思っている今日この頃です。

10月は、ワークのほうのウェイトが
かなりかな?という覚悟がありますが、
とにかくここ乗り切らないと…
頑張ろう頑張ろう。

大事なんで2回w


pagetop ↑

Timenoteで見る9月のワークライフバランス。

2013.10.02(Wed)

『ライフハック的な?コト』 Comment(0)Trackback(0)


9月にリスタートしてたiPhoneアプリ「Timenote」。
自分の日々の生活をトラッキングするというアプリで
以前は分類を細かくしすぎて続かなかったのを、

“自分がどこにいたのか”

という切り口でトラッキングしたところ、
とりあえず一か月は継続できたんですね。
けっこう無理せず、かつ正確にデータとれたと思います。
車に乗った時、降りる時が
概ねの切り替えタイミングなんで
あまり忘れるというコトもなく継続できました。
あと寝る時、起きた時が
主だった切り替えタイミングですから。
(ソファで寝落ちしてたりってのが正確には…w)

この円グラフ、月間のを表示していますが、
一か月終わった時点で、こうして見ると、
何かに偏っていないか?バランスとれているか?
というのが一目瞭然ですね。

さてどういう内容だったかというと、
赤っぽい約45%強のが会社にいた総時間です。
エメラルドグリーン?みたいのが自宅にいた時間。
これも自宅ですけど左手の青っぽいのが寝てた時間。
薄紫のが車に乗ってた時間です。
一か月の中で考えると、
通勤にかかる総時間がこのくらいってコトですね。
(300キロ程度の車出張が2度ありましたが)

とかね。いろいろわかるものです。

で、寝てる時間は置いといて、
大きいところの赤(仕事)と、
自宅(エメラルドグリーン?)にいた時間が
だいたいニアですかね?

単純な話、ワークライフバランスは
バランスとれてたほうなのかな?と思います。
もうちょっと偏ってるもんかな?と
思っていたんですけどね(会社にね)。

こういう結果を見せつけられたときに
何かほっとするような感覚が、
うれしいじゃないですかww
この調子でがんばろう!みたいなね。

ただし。
水色のところ、ちょっと細いところ。
これは「家族と外出」という項目なんですが
これが少なかったということです。
いや、全体に対してこれが多いのか少ないのか?
もっと計測していかないとわかりませんけどね。


そんな感じで、行動に対してじゃなく、

“自分の居場所(切り替えタイミング)”

で、このトラッキング。
しばらく続けてみようと思います。
完璧な分類にするのは難しいですが、
項目に関しては一か月毎に
見直しをかけていこうと思います。

 

pagetop ↑

復活のTimenote

2013.09.06(Fri)

『ライフハック的な?コト』 Comment(0)Trackback(0)


9月に入って、
手帳の来年構想というか、
現状整理をしたりしながら、
始められるコトをすぐにと思って、
いくつか実行に移っているコトもあります。

自分のなかではその一つなのが、
しばらく休んでいた「Timenote」という
iPhoneアプリを再度使ってみています。


以前書いたとおり、ライフログにして、
それを手帳に書き写す…というか、
ノートにライフログを書くための
補助的役割として使っていたのですが、
分類を細かくしてしまったり、
そもそもの面倒くさがり、忘れっぽい性格
なものですから、基本こういうのダメなんですよねw

一方で、Twitterを同様の役割にしてたわけです。
朝起きたら「おはようございます。(~目覚めの一言)」
家を出るか、出勤後につぶやく。(通勤所要時間)
休憩とるときとか、
帰るとき、または帰宅したとき。
寝るときは「おやすみなさい。(YouTubeで一曲)」
みたいな。

Twitterをライフログというか、
“自分トラッキング”として使っていますので。

ただ、Twitterに取られる時間もどうなのか?
と思うときもやはりあるわけですよ。
もうちょっとスマートにいきたいなぁ…というね。


それと、Timenoteの使い方として、
「今何をしてるか?」という細々な設定にするんじゃなくて、
「今どこにいるのか?」というコトにしたらどうか?
と思ったんですね。

自宅にいるのか?
自宅でも寝ているのか?
会社にいるのか、
車に乗っているのか、とか。

全てをそういった分類にわけるのは
また難しいですけど、
場所が切り替わるときぐらいなら
パっとiPhone出して、タップするくらいなら…
とりあえずそんな感じで、
もう一度使ってみようと思います。

昨日からですw

pagetop ↑

茶話会

2013.05.21(Tue)

『ライフハック的な?コト』 Comment(0)Trackback(0)


6月いっぱい、忙しい日々が想定されるのですが、
週末は、土日どちらか休みだったり、
土日とも休みだったりのシフトになってまして
(運動会もありますし)
そこはしっかり休んでいきたいと思っているこの頃。
そういえばこんなのも先日テレビ見てました。

NHKクローズアップ現代
 めざせ、“5時まで管理職”?!
 ~ 脱・長時間労働の実践 ~


最近は、勇気を持って休んでます!
て感じでしょうか…w


さて、先週末の土曜日は、
前もって予定を入れさせていただいて、
以前こんなようなことをさせてもらってたメンバーと、
同じ場所でお話させてもらいました。

楽しみにしていたのもありますが、
結果的にも楽しかったですw


この日この時に限らずですが、
自分は、「この人にはこういう話を聞こう」
というのを、決めちゃっているというか、

“この人は今、世の中をどう捉えているんだろう?”

なんていうのを、会話から探っちゃうんですね…w
(あれ?もしかして嫌なタイプでしょうか、私w)


それと、楽しい会話や、
仕事でも有意義な談義というのは、
“流れに乗ってる”感じを楽しめます。

自分は、楽器吹きとしては、
アドリブプレーが出来なかったけど、
会話のなかで、それに近いことが
出来てるような気がするんですね。

だから、良い会話というのは、
自分が話したいことを話せたから良い
のではないのだと思っています。


仕事だと、どうしても
ファシリテートしないといけない場だったり
役割的にそういうこと
しないといけなかったりしますけど、
そうじゃなくて、でもただの雑談でもなくて
“いい感じ”の会話が出来る皆さんと
お付き合いさせてもらってることを
とてもうれしく思います。

今回はフリートークでしたが、
次回はまた少し、
テーマを設けてみようかなと思います。


pagetop ↑

ライフログ

2013.01.23(Wed)

『ライフハック的な?コト』 Comment(0)Trackback(0)


ここ数日Twitterでは、
見ている人に意味不明な投稿に成りがちですが、
自分の行動と行動の合間に、
フラグを立てていくようなつぶやきをしています。

Twitterのプロフィールにも記載していますが、
もともとをTwitterを「自分速報」「自分スイッチ」
と位置付けていて、次の行動に移る際の
気持ちの切り替えにつぶやいているんですね。
それが結果的にライフログになるというのは
何となくイメージしていました。
でもいつでもどこでもつぶやけるわけでないので
完璧なツールではないな?とも思っていました。

それは手帳も同じで、
できるだけいつでもと思って持ち歩いている
「超」整理手帳も決して万能ではありません。

また、入力の面倒さから一番難しいと思っていた
電子機器(今言うならガジェット)でしたが、
そのイメージはiPhoneによってほぼ払拭されました。



iPhoneでは、ライフログとして
Timenote」というアプリを使用しています。
hiromaruさんに教えてもらったのでした。
いろいろ統計まで出来るアプリですが、
タップするだけで記録できるという
シンプルさ、気軽さが気に入っていて、
その“シンプルな部分”しか使っていませんw
(そのアイコンというか分類も変えないと)
つまりここでもフラグをつける程度。

【参考】Lifehacking.jp より
時間トラッキングアプリの大本命、Timenoteが登場

フラグというか、つまりトラッキングですよね。

自分の時間をトラッキングする?
それしてどうなる?記録的なものなら、
一日を振り返る日記でいいのでは?
と、当初は思っていましたが
ほぼ日手帳カズンの(物議にもなった?)
「週間ダイアリー」の使い方として始めたライフログが
自分の中でもまぁまぁ定着していて、
一週間で自分の生活を俯瞰して見るコトが、
自分を補正できる?w ツールになっているんですね。
(まだまだ補正が必要なんですけどww)

感情的な部分の記録とも言える日記と、
別個にライフログを取るというコトで、
主観と客観で自分を見れるというか…
視覚的にも、右脳と左脳のバランスで
自分を捉えるコトが…出来るような、気がするんですw


twitterのつぶやきの時間、
iPhoneアプリ「TImenote」でのトラッキング、
それや、打合せや面会でとった時間の記録から
週間のライフログをとっていきます。
もちろん自分の記憶も、材料のひとつです。

よく「昨日何食べたか思い出せない」っていう
何食べたかも記入しているんですけど、
ほんと思い出すの大変ですw が思い出してます。

記録するノートは、カズンに換わり
キャンパスノートの週間ダイアリーになりましたが
今のところほぼ同じ記入方法となっています。
でも新しいノートになりましたので、
いろいろと書き方変えながら、

“生活補正ツール”として

活かしていきたいと思っています。
一番は、“ワークライフバランスの補正”のため。

pagetop ↑

▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

