
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

手帳とガジェットと朝活と。

2013.11.21(Thu)

『朝活』 Comment(0)Trackback(0)


別に朝活から始めないと月が始まらない…
というわけではございませんでしたが、
11月、一個も投稿してませんでした…。

まぁ、毎年のコトながら、
“年末感”に入るのが早いのと、
一つ一つの仕事が締めくくれてない感が
自分の中であるものですから、
なんとなくブログに向かえない日々でありました。
(その点、ソーシャルは気楽?に
 書けるもんだな~と思う日々でもありました。)

さて、月始めを無視しての、
かつ広く案内するコトもせずに、
本日ひっそりと朝活を行いました。

ずばり、手帳とガジェット事情的な話ができればな~
という朝活でした。

そのあたりでの共通項?共通認識?のある
メンバーと思い、お二人をお誘いしての開催。

ていうか。

来年の手帳を銀座伊東屋さんから
買ってきてもらっていて、
単にその受け渡しでもあったのですw

相変わらず私的でございますw

ちょっとそれぞれ時間の都合で
3人の時間が短かったですが、
久しぶりにして良い感じの朝活になって
楽しみにしてた分、満たされました。

お二人と楽しい話ができて良かったです。
ありがとうございました。


さて、2014の手帳の準備が整いました。
明日から、手帳準備の投稿をします!


pagetop ↑

新しいカテゴライズ

2013.10.04(Fri)

『ライフハック的な?コト』 Comment(0)Trackback(0)


続けざまですが、
Timenoteのカテゴリーを新しくしました。

こういうコト、
仕事でもなんでも、
新しいやり方に変えるときって
古いデータのをどうするか?
とか考えちゃいますが、
あまりそういうのも気にしない近頃です。

実際、カテゴリーを減らしたので
9月ので欠落してしまったものもあるわけですが、
そういうのあまり気にしません。
9月のはもう終わり。
10月のも、10月終わったらまた修正。

全てがではないけれど、
物事ってそういうコトでいいのかな?
というのが最近の考え方です。

さて、新しいカテゴリー。
以前より数を減らしたので
画面にすっぽり収まったのが
まずは一番スッキリしたコト。

何をしたか?というカテゴライズじゃなく、
どこに居たか、かつそれを
かなり大雑把な分類にしたので…

そう、大雑把w

それがいいじゃない?って思うわけです。


ぶっちゃけ、
全然アプリの機能を理解してなかったので
今になって設定のとか、
いろいろ試している次第ですが、
アプリを使って、
何か自分を掘り起こしてみるのも
いいもんかもね?
などと思っている今日この頃です。

10月は、ワークのほうのウェイトが
かなりかな?という覚悟がありますが、
とにかくここ乗り切らないと…
頑張ろう頑張ろう。

大事なんで2回w

pagetop ↑

Timenoteで見る9月のワークライフバランス。

2013.10.02(Wed)

『ライフハック的な?コト』 Comment(0)Trackback(0)


9月にリスタートしてたiPhoneアプリ「Timenote」。
自分の日々の生活をトラッキングするというアプリで
以前は分類を細かくしすぎて続かなかったのを、

“自分がどこにいたのか”

という切り口でトラッキングしたところ、
とりあえず一か月は継続できたんですね。
けっこう無理せず、かつ正確にデータとれたと思います。
車に乗った時、降りる時が
概ねの切り替えタイミングなんで
あまり忘れるというコトもなく継続できました。
あと寝る時、起きた時が
主だった切り替えタイミングですから。
(ソファで寝落ちしてたりってのが正確には…w)

この円グラフ、月間のを表示していますが、
一か月終わった時点で、こうして見ると、
何かに偏っていないか?バランスとれているか?
というのが一目瞭然ですね。

さてどういう内容だったかというと、
赤っぽい約45%強のが会社にいた総時間です。
エメラルドグリーン?みたいのが自宅にいた時間。
これも自宅ですけど左手の青っぽいのが寝てた時間。
薄紫のが車に乗ってた時間です。
一か月の中で考えると、
通勤にかかる総時間がこのくらいってコトですね。
(300キロ程度の車出張が2度ありましたが)

とかね。いろいろわかるものです。

で、寝てる時間は置いといて、
大きいところの赤(仕事)と、
自宅(エメラルドグリーン?)にいた時間が
だいたいニアですかね?

単純な話、ワークライフバランスは
バランスとれてたほうなのかな?と思います。
もうちょっと偏ってるもんかな?と
思っていたんですけどね(会社にね)。

こういう結果を見せつけられたときに
何かほっとするような感覚が、
うれしいじゃないですかww
この調子でがんばろう!みたいなね。

ただし。
水色のところ、ちょっと細いところ。
これは「家族と外出」という項目なんですが
これが少なかったということです。
いや、全体に対してこれが多いのか少ないのか?
もっと計測していかないとわかりませんけどね。


そんな感じで、行動に対してじゃなく、

“自分の居場所(切り替えタイミング)”

で、このトラッキング。
しばらく続けてみようと思います。
完璧な分類にするのは難しいですが、
項目に関しては一か月毎に
見直しをかけていこうと思います。

 

pagetop ↑

今月のやるコトのいくつか。

2013.10.01(Tue)

『徒然日記』 Comment(0)Trackback(0)
10月です。
1年で最も忙しい月の一つです。

というこの“最も~の一つ”って表現。
よくしますけど、最もって一つじゃないの?
などと思ったりしますね。

これ余談でした…w

盆と正月が一緒に来たようだ、
なんて表現もありますけど、
個人的には、
・年末から年始
・3月
・10月
ここですね、忙しい山場。
お盆はその次くらいでしょうか。
(厳密には山場に差し掛かる前のが忙しい)


10月。

仕事も忙しい。
手帳の準備とか本格的になる。
(↑それ自体は大して忙しくはないですけどねw
 むしろ楽しみなのであって)

あと今年は、というか去年が、
母親の件があったので、
この10月で何か節目にしたいというのがあるし。

うん、やっぱり手帳準備が
その“手段”になると思いますが、
近々の計画だったり、
将来像を思い描くような、
この一か月、10月にしていきたいですね。

手帳は今月中に全部ゲットですね。


それとWordPressでのブログ、
my favorite「鈴木祥子の25曲」disc1
my favorite「鈴木祥子の25曲」disc2
に続く、ネタとしては2つめとなる、

HEAD PORTER 15周年勝手に寄稿!
「HEAD PORTER 購入記 2013」(仮

の執筆を頑張る月にします。
iPad miniのキーボード
使い倒せるか?がカギですねw


あと天気のいいうちに、
外干しむき?な断捨離を引き続き。
不足してる家具も購入したい。


いやはや…
仕事に追われて何もできないんじゃないか?
というのが本音です。

今月も、今日一日の朝活をせずに月のスタート。
朝活に関してもいろいろ思うところがあります。

とにかく“次に”行かないと。

あー、あれもこれも…と思い出してきたw


ブログに徒然な感じで書いちゃいましたけど、
やりたいコト、やらなければならないコトは
しっかりノートにリストにしていきたいものです。

そのための朝活なんかがどうかな?
って思っているんですよ。


なんて、自宅投稿からのスタート。
今月もよろしくお願いいたします。

pagetop ↑

一周忌が終わりました。

2013.09.18(Wed)

『家族のコト』 Comment(0)Trackback(0)


早いものでもう一年が経ちまして

とか、そういうのもちょっと違う…。
実際のところ、母の命日は来月ですから
一年経ってませんし…とか、

なんかそういう、期間を節目にするような

そうじゃないんですよ。それは何か
収まりがついていないから?なのかもしれませんが
なんなんでしょうね、“実感がない”というのも違う。
実感なんて多いにありますし。

その、母親がいないことで、
もっとしっかりしないといけない、
それは個人として、家族として、
この家をどうしていかなければならないのか?
そこに向かい出したことは確かだけど
それが全然できていないということへの
歯がゆさ?情けなさ?
ただ単にだらしなさ?wのような。

うん、そんな感じの約1年。

今変換候補に、約じゃなくて
“厄”が出てきたんですけど、そう、

厄(あと)一年て感じでしょうか。


一周忌に向けてというのもありましたが、
この一年、結構家の中を片づけてました。
じじ(親父)にしてみると、そんなにモノを捨てるか?
というふうに見ていたかもしれませんが、
それでも、ばば(お袋さん)が使ってた
特に晩年だったり病床で使ってたモノは、
やっぱり捨てられなかった自分です。

でもそういうモノも、来月の命日が過ぎたら
どんどん捨てていこうと思っています。

使い古したモノは捨ててもいいと思っています。

うちのばばは、裁縫が得意というか仕事にしてたり、
趣味でいろいろ作っていましたから、
写真のように玄関飾りになるようなモノとか
そういうモノを残しておけばいんじゃないかと思っています。
それでも使い古したら、捨てていくでしょう。

なんでもかんでも残さなくていいと思います。
何かしら、心の中に残っていれば。

我が家の断捨離は、まだまだ始まったばかりです。


pagetop ↑

▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

