
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

料理に目覚める?

2012.03.21(Wed)

『食べモノ』 Comment(0)Trackback(0)


3/21(水)

休みの日にパパが手料理。

なんて理想のひとつだけど、
自分、料理さっぱりしません。
(奥様にしてみれば、休みの日でなくても!
 てのが理想でしょうがw)

料理するような時間ないし、
仮にやるとなったら、
ハマる、凝る、タイプだと思うから、
自分自身に面倒くさいんですねw

まず道具と調味料を揃えるところから?w

基本、形から入りますからね。
(究極、台所どうにかしたいし…)

なんていうのはこじ付けで?
たんにやる気ないだけでもありますw

ただ、興味はあるんです。
特にパスタなんかを
サササっと作れるお父さんに憧れます。
どういう系統にわけられるのか
よくもわかってませんが、
トマトソース、クリームソース、
スープ系とか?
いろんなのを作ってみたいし、
一番は、昔ながらの“家庭の味”な
ナポリタンを作ってみたいです。


そんなコトを考えつつ、
この日は休日で、娘との昼食を
作った経験もないクリーム系パスタを!
ってコトでやってみましたよ。

うちに新鮮なほうれん草があったので
材料はほうれん草、となるとクリーム系か?
みたいな感じで何作るかは決まってましたが
そのための買い物はしてなくて、
外出するつもりもなかったので、
あとは冷蔵庫にあるものでやる!
牛乳なかったらどうしたんだよって話w

本当は…
ベーコンほしかったけどウィンナーに。
生クリームもあったほうが
よかったんでしょうがなかったし。

それより何より、どうやって作るの?
というのは、iPhoneでクックパッド。
そこで生クリームが必要と知ったんだけど
「なくてもいいのか?」ってつぶやいたら
しっかり教えてくれる方もいてw

パスタをゆでる時間もiPhoneのタイマーで。
キッチンでiPhone大活躍でした。


肝心なお味のほうも美味しくできましてw
娘も美味しいって食べてくれて。
あー、なるほど。やっぱり作った人は、
美味しいって言われるとうれしいのねwと、
奥様にちゃんと言えてない
自分に気づくのでした。

さて。
このブログで手料理を紹介できる機会は
増えていくのでしょうか?w

pagetop ↑

伊達屋/福島市

2012.02.20(Mon)

『食べモノ』 Comment(0)Trackback(0)


福島で美味しいラーメンを食べましたよ。

2時近かったのですが、
外にまだ並んでいる人が…
こちらのお店、相当並ぶそうで。

店内狭いのもありましたし、
ご夫婦お二人?でやってるようで
凄く丁寧な丁寧な、オペレーション、
接客…きっちりしているんです。
それを面倒臭いって感じないんです。

そしてお味も。

丁寧に丁寧に作っているのが
凄いわかるんです。
スープも、麺にもしっかりした味。

ほんと美味しかったです。


やっぱり、実直であるコト。
誠実であるコト。

店や接客や味に現れるんですね。

見習わなきゃ…そう思った味でした。
また来ます!!



--------------------
sent from WILLCOM 03

pagetop ↑

“新潟のカツ丼”を食べる。

2012.01.09(Mon)

『食べモノ』 Comment(0)Trackback(0)


今年二日目の休み。
成人の日で祝日でもあり、
家族3人での休みは今年初、
娘は明日が始業式。

てコトでちょっくら遠出、新潟へ。

メインは娘のお年玉を使いに…
もとい、娘の服の買い物をw

あと新発田で、母娘して行きたがっていた
フラのショップにも行ってきました。
なかなか凄い品揃えでびっくり。


個人的には、万代エリアとか、
休みの日の新潟が見れればいいや
とか思ってたのですが、
メインイベントになったのが…

新潟名物「タレかつ丼」!

他県の方が「タレかつ丼」というのであって
新潟ではこれが“かつ丼”なんですよね?

いやー、美味かった。
まずテレビ(ケンミンショー)で見るまで
知らなかったですから、新潟といえば
そばかイタリアン?w とか思ってたので
今回、世にも珍しい“カツ丼”が食べれて
ほんと良かったです。

薄いころもでサクサクのカツ。
絶妙な甘さ(ご飯にたれたのがうま!)。
それとご飯しかないという潔さ!w
素晴らしい。

ただし!
カツとライスのバランスがおかしいw
5枚のってたんでしょうか?
ご飯足りませんw
ていうかカツ多い!
(娘のも2枚食べたからなぁ…)

腹八分目をテーマにする今年の私には、
「ミニ」のほうで十分そうでした。


お客さんもたくさんでびっくり。
1時で行って満席でしたからね。
元祖なんですよね?
「とんかつ太郎」さん、是非また来ます!



--------------------
sent from WILLCOM 03

pagetop ↑

東京ラーメン

2011.12.07(Wed)

『食べモノ』 Comment(0)Trackback(0)
ちょっとあとで書きますので、
しばし画像だけでお楽しみ下さいませ。









pagetop ↑

【デスクトップ・スイーツ】 つつみ屋のおだんご

2011.09.23(Fri)

『食べモノ』 Comment(2)Trackback(0)


イベントとか終わったあとは、
やはり糖分補給です。

この連休(前回の3連休と)は
期間限定販売のつつみ屋のおだんご。
一本食べただけで
十分食事にもなっちゃいます。

すみません、告知が遅かったですが
この3連休で終了になります。

常設のお店はなくなってしまいましたが
鶴岡にもファンの多かったおだんごです。
こうして期間限定でときどきお目見え。

次回はまた春(お花見の頃)?
まだそれはわかりませんが、
この機会に皆様ご賞味を。

やっぱり小豆ですねw



--------------------
sent from WILLCOM 03

pagetop ↑

▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

