
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

物欲の秋、買いモノでシアワセになろう。

2013.10.16(Wed)

『モノのコト』 Comment(0)Trackback(0)
今までも口にしてたとは思うんですが、
今年「物欲の秋」ってコトバに妙にハマってしまって。

買いモノを楽しむ季節。

もちろん、のべつまくなく買う、買えるってわけじゃないけど、
買いモノを楽しむ季節があっていいと思うわけです。
それがオールシーズンだっていう方も
いらっしゃるんでしょうけど、
やっぱりファッション的には、春と秋の、
かつ立ち上がりのところが、
買いモノが一番楽しい季節だと思うんですよね。


最近、贅沢したいわけでもないんですけど、
着るモノ、特に肌身にするモノは、
ちょっといいモノを着てたいと思っていて。

いやそれは若い頃からずっと思っていましたけど、
なんか必ずしもそうでなかった期間があったというか。
ユニクロでもいいじゃん、みたいなね…。

結局のところ、それでは満足しないってコトなんですよ。

やっぱり、買いモノは、満足しないとね。
買って良かったなと。
お別れするとき、ありがとねって。
言えるような買いモノでなきゃなって思う。

それが出来たら、すごくシアワセだと思う。


さて、最近(そんなしてないけど)の
シアワセな衣類のお買い物を少し紹介します。



最近と言っても去年買ったコレ。
ブルーワークのシャツ。




コレも去年か。
ハバーサックの、これは
ジャージー素材のジャケットですかね。
色落ちもだし、洗うたびに
“クッタクタ”になっていく感じがたまりません。




コレは今年買ったシャツ(白の)。
ナイジェルケーボンとやら。
お店任せで買ったという買い方も良かったw

ほんの一例でした。というか、
ほんとそんなに買ってるわけじゃないんで。
“ちょっといいモノ”をちょこちょこ買って、
あんまりどうでもいいモノを断捨離して。
そうこうしてたら買いモノで
シアワセになれるかな~って思うのです。

いっぱい買うじゃなくて、いいモノ買う、でね。


さて、次に狙っているのが。

欲しいギンガムチェックシャツ



欲しいチノパン


長く着れそうなモノ、
朽ちるまで着てたいモノ、
いっぱいは要りません。
服なら、7日分を2シーズン分あればいいです。

はぁ〜、買いモノを楽しみたーいw


pagetop ↑

キーボードとマウスの購入。

2013.03.30(Sat)

『モノのコト』 Comment(0)Trackback(0)


悩んでたというか、
何にしようか品定めを楽しんでいた
キーボードとマウスのお買い物。
こういう結果でございました。

ロジクール K360r
マイクロソフト エクスプローラータッチマウス

マイクロソフトとロジクール、
それぞれシェアも高いし、
伴って信頼性が高いですし、
どっちも以前使ってたので
なんとなく使い心地はイメージできてましたし。

どっちかのメーカーで統一したかったんですけどね。
光沢の仕上げ感だけ統一しましたw
ロジクールキーボードのキー部分の
ちょっと安っぽさが気になるかな?

でも今回は高い買い物するつもりなかったので。
いい感じ、気に入っています。

さてさて、書斎周りが
どんどん環境整備できてきましたよw

いい感じいい感じww

pagetop ↑

キーボード問題。

2013.03.16(Sat)

『モノのコト』 Comment(0)Trackback(0)


ここしばらく、職場で資料作成に
追われる日々となっておりましたが、
資料を作りながら、頭のどっかでは
ずーっとキーボードのコトを考えていました。

自分にとっては(どなた様にも?)、
キーボードは大事な大事な道具です。
言ってみれば、手書きの際の
ペンと同じなわけですから。

考えているというのは、
自宅書斎のキーボードをどうしようか?
というコト。

自宅書斎の、というか家でも会社でも
同じのを使いたいってコトなんです。

で、会社で使ってるやつを
ちょっくら自宅に持ってきてみました。
(マイ・キーボードですから)


私のキーボード、実はけっこうレア品でした。
こちらのサイトさんのがとても参考になりました。

そうなんですよ、今これ買おうと思っても
入手困難!かつ高い!こんな高かったんか?!

あれ?今これ書きながら改めて調べてたら
ちゃんと買える…でも9,800円て…。

富士通コンポーネント楽天市場


なんかカラフルになったやつが
販売されてるようなんですけど、
購買意欲がまるで湧いてこないカラーリング…

富士通コンポーネント「monica FC」

だいたい、キーボードってもう
PS/2インターフェースは主流じゃないのね?w
なんでもUSB反対論者なものですから…
専用インターフェースでええじゃないか…w


このキーボード、
自分たしか20年近く使ってます。
汚く使ってますが、壊れもしなけりゃ
文字盤が全然剥がれてこない。

使い始めた頃は、キータッチが
ちょっと硬いかな?
カチャカチャうるさいかな?
と思ったりもしましたが、
とにかく大きくない。
サイズもだけど、
ブラインドタッチしてて
ほとんど手移動せずに打てる、
けっこう小指のキーって動きますよね?
それがない。

ただ、会社と自宅のを揃えるとして、
2台買うからお手頃価格で、
もうちょっとセンス良くて、
みたいのがないかな~?って探しているんですが
これがなかなか見当たらない…。

ま、それをアップルキーボードにしよう!
とこの前までは思っていたわけなんですが、
ちょっとそれを思いとどまらせたのが
れいの、iPad miniで使おう!と買った、
これが、アダプタかませても
miniで使えなかった…というコト。

でもこういう方もいらしたので、
アップル正規品の
Lightning 30ピンアダプタ(2,800円)
買ってみて試してみようか?
と、これも思案中。
(正規品ならいけるんか!?と…)


PS/2インターフェースがいいとか、
そもそも無線である必要がないとか、
テンキーもいるしとか、
一方でマウスとのセット売りで
お手頃でかっこいいのないかな?とか、
将来マックユーザーになったらどうしよ?とかw
はたまた、やっぱりウィンドウズには
マイクロソフトのオリジナルキーボードがいいよな!
とかとか。

もーいろんなコトっていうか、
余計な拘りが多すぎて自分が面倒くさい毎日です。

こうして打ってると、
もうちょっと手首に
余裕あったほうがいいかな?とかww

しばらく悩める日は続きそうであるw

pagetop ↑

イイモノ

2012.10.04(Thu)

『モノのコト』 Comment(0)Trackback(0)


10月に入っていますから
衣替えなわけなんですけど
我が家はまだ
タンスの衣替えまでできてませんが
ちらほら長袖も着だしているわけで。

あとパジャマとかね。
油断して(いつまでも若ぶってw)
半袖でなんか寝ちゃってると
風邪引いちゃいますからね。

ということで今シーズンも登場してた
奥様の“パジャマ代り”のロンT。

これ、俺のモノなんですけど…。

20年位前のモノ。
その頃もボーダーが流行ってました。
ボーダーが廃れた頃、着なくなって、
と思ったら、ある期間、妹が
部屋着というかパジャマ代りに着てて。

妹が嫁に出て、
うちら夫婦が実家に入った際、
どういう受け渡しがあったのか?
まるで定かでないのだが、
自然と奥様のパジャマ代りになってたw

というコトで、かなり着られているコイツ。

とっても丈夫。
袖口こそほつれちゃってるけど、
首周りは見事というか、
ほどよくゆるくなってからは
全然伸びてない(びろ~んてw)。

現状、生地の肌触りがとても良くて
(自分は着てませんけどね)
着心地もいいらしい。


かつて自分のモノだったのが
大事にされてたかどうかは別にしてw
今なお愛用されている、20年に渡って。
なんかいいなって思うんです。

今は、どうやら“モノ持ちが良い”のも
安易に良しとはされない時代かもしれない。

でも、良いモノを長く持とうという
時代に入っていますよね。

まだまだ早いかもしれませんが…
もう残りの人生は、無駄なモノには
極力お金をかけないでいこうと思う。
それはできるだけ、

良いモノと付き合っていこう

というコトだと思っています。

pagetop ↑

残るモノ、朽ちるモノ。

2012.06.17(Sun)

『モノのコト』 Comment(0)Trackback(0)


先日、お寺(鶴岡大山にある善寶寺)
に行ったあと、
向かいにある電車を見て来たのだが。

その電車は「善宝寺鉄道記念館」にある。

昔、鶴岡駅から湯野浜まで電車が走ってた
なんて話は、自分も記憶にない昔の話。
この記念館を訪れた記憶は辛うじてあるが、
とにかく、電車も走ってなければ、今では
この記念館にも立ち入ることができない。

電車は錆びれ、朽ちていた。


お寺を見てからだからなおさら思ったが、
人間の作り出したモノって、
大昔の、材料でいえば木造のモノのほうが
近年の製造物より残っているといえる。

近年のモノは、長いサイクルで見ると
実に脆い。

それは、そのモノ(物体)だけじゃなく、
文化というか…それら取り巻く環境事態が
脆い。この場所で言えば、
電車は走り続けておらず、
記念館の運営も継続できていない。

変化に対応できなかったからだ。


持続可能な世の中ってなんだろう。

今も変わらずにある景色や建造物に
答えや、ヒントがあると思う。

pagetop ↑

▼ プロフィール

コータ

Author:コータ
ご覧頂きありがとうございます。

好きなモノと
音楽のコトを書いています。

手帳ネタがメインになってから、
ライフハック的な投稿が
多くなっていますが、
モノでは「吉田カバン」、
音楽では「鈴木祥子」さんのコト
を中心に書きたくてスタート。

あまり先駆けた情報はないですが
マイ・フェイバリットとしての
思いを伝えられたらと。

facebookの「いいね!」のように
良かったなと思われた投稿には
「拍手ボタン」を
押していただけるうれしいです!

▼ Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 天気予報

-天気予報コム- -FC2-
▼ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

▼ フリーエリア
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR
▼ アクセスカウンタ

pagetop ↑

Copyright © 2017 コータ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

